mieki256's diary



2014/03/24(月) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 自宅サーバ止めてました

13:20-14:20の間、自宅サーバ止めてました。申し訳ないです。

自宅サーバから異音が。 :

電源のあたりから異音が…。たぶん電源FANの寿命かなと。一応、風はそよそよと流れてるっぽいけど…。掃除したら異音がしなくなるかなと思ったけど、掃除してもダメ。どうしたもんか。

自宅サーバのケースと電源についてメモ。 :

ケースは、Antec NSK1480。

日記を読み返してみると、 _2009/01/25 に購入したらしい。 _2009/04/25 に、自宅サーバのM/BとHDDを入れて動かし始めたと書いてあるので…。1794日、約5年使ってたことになるのかな。43,000時間ほどFANが回りっぱなしだった計算に。

電源の型番は、MT-350 HT。80PLUSの350W電源。しかし、困ったことに電源の規格が分からない。 _What form factor is the Antec MT-350, Proprietary?_AnandTech | Gallery - Antec MT-350 PSU - 8 Photos に写真が載ってるけど、TFX電源とはFANの位置が違うように見えるし…。

_Ecova Plug Load Solutions を見ると、MT-350 は ATX電源としてリストに載ってる。しかし、形・大きさからして一般的なATX電源ではないよなと。

_NSK1480 [終息] 製品情報 コンピュータ関連製品の代理店事業 l 株式会社リンクスインターナショナル に寸法が載ってる。幅90x高さ62x奥行155mm。ググった感じでは、TFX電源のサイズは以下が多いらしいので、TFX電源とも違うのだろう…。
  • 幅85x高さ65x奥行175mm
  • 幅82x高さ62x奥行150mm

FANの交換をすれば済みそうだけど、その間動かすための交換用電源が入手できないのは厳しいです。ケースごと新調するしかないのかな…。

異音がしなくなった。 :

もしかしてFANが止まってるんじゃないのかと不安になったけど、風はそよそよと流れてる。うーん。何にせよ、なんだか怖い。早々にどうにかしないと。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/03 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project