mieki256's diary



2014/03/14(金) [n年前の日記]

#2 [windows] Windows XPから8.1にデータを移行するのってどうすればいいんだろう

某所で移行作業をするために、手段を調べてたのですけど。

_Windows 8.1クロスロード:第2回 Windows 8.1の「Windows転送ツール」ではXPから移行できない!? - @IT
_Windows XPからWindows 8.1へのデータ移行 - マイクロソフト コミュニティ
_まるわかり!Windows XP → 8.1 お引っ越しガイド : 富士通
_Windows転送ツールはXP→8.1に対応していない[追記あり]: プラスα空間


要するに、 という話を見かけて、若干途方に暮れております。富士通その他日本メーカの説明ページを見ても、「WindowsXP上で8.1の転送ツールは使えない」と書いてあるので、これは確定っぽいなと。

Microsoft は既に正気じゃねえな。「最新OSに買い替えて!」と言いながら「旧OSから最新OSにデータ移行できません」って…。

まあ、手動でやるしかないのだろうけど、作業の見落としがありそうで参ったなと。人間様に「作業ミスをするな」と精神論で作業させるあたり、ソフトウェアで商売してる会社のやることかと…。

Windows Azureとやらを使って楽しよう、てなページも見かけたけど。自分達でトラップ仕掛けてトラップ回避アイテムを売り込むとか…。殿様商売っていいなー。しかしどうせなら、XP→8.1の移行ツールをDL販売すれば良かったのに。

せめて、Windows8.1からWindows8にダウングレードできないかなと思ったけれど。ググってみたらクリーンインストールするしかないようで。それじゃあかんわ。

移行作業を説明する文書も無茶苦茶。 :

_分かりやすい移行シリーズ | スマート ビジネス センター マイクロソフト - MSBC の、「移行作業を進めるためには?」というpdf文書中で、
Q. OS やブラウザーの設定、メールは新しい環境にコピーできるの?

A. Windows 転送ツールを使えば簡単にコピーできます。個人の設定、Windows Live メール、ブラウザーのお気に入り、ファイルとフォルダー(ドキュメント、音楽、ビデオ、画像など) は、ネットワークや USB 経由で簡単に移行できます。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/transfer-files-settings-another-pc
という記述があって。

「Windows転送ツールはXP上で使えなくなったはずなのに、変なこと書いてるなー」と思いつつ。「もしかすると修正されたWindows転送ツールが配布されてるのかな?」と期待して、 _http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/transfer-files-settings-another-pc に飛んでみたら、SkyDriveのページが表示されて。どゆこと? 意味分からん。他のリンクも「ページが見つかりません」と出てくるし。

pdf文書には「わかりやすいWindows XP/Office 2003移行シリーズ」って書いてありますけど…。コレ全然分かりやすくねえだろ! 書いてあるURLすら無茶苦茶じゃねえか!

pdf文書の作成日をチェックしたら、2013/12/04になってました。おそらく、その後、MSのサイトが色々変更されちゃったのでしょうな…。

MSの文書、特に日本語文書って、結構そういうのが多い印象。基本的に日本のMSって、作ったら作りっぱなしですよね。「上から作れと言われたから作ったけど、後はシラネ」みたいなノリなんだろうなと。…MSに限らず、誰だってそういうノリか。

修正が必要な文書をチェック/リストアップするツールを作ってサーバ上で回しとく、とかできないのかな。でも、せっかくリストアップしても修正されないのでは意味が無いか。修正作業まで自動化できればいいんだろうけど…。いや、過去の文書がそのまま残ってることに意味がある、てな場面もありそうか…。変更履歴文書のテキストまで自動修正されちゃったら大惨事だし。まあ、色々と難しいのだろうなと。

何故にサムネイル画像しか載せてないのだろう。 :

_Microsoft Office - WindowsXPからWindows8への乗り換え方法|楽しもうオフィスライフ|
_Microsoft Office - WindowsXPからWindows8への乗り換え方法|楽しもうオフィスライフ|

上記ページを眺めてたのだけど。サムネイル画像をクリックしても画像が100%表示にならなくて。というか、サムネイル画像しか載ってなくて。

この手の操作手順解説ページって、各ウイザード/ダイアログが、実際にどんなメッセージを表示してるのか、画像でも読める・把握できるかどうかが、作業ミス回避には重要なわけですよ。PC関連のニュースサイトだって、クリックしたら大きい画像が表示されるじゃないですか。なのに、どうして縮小画像しか載せてないのかと…。実際にこの手の作業をしたことないヤツに、このページを作らせやがったな? このへん結構効いてくるって分かってないだろ? みたいな。

「アカウント容量が数MBなので、縮小画像しか載せられません」てな時代のページ制作ならともかく。今時は、特にこういう種類のページなら、クリックしたら等倍表示が当たり前だろうと思うのですが…。

MS社内は、そんなにサーバ容量がカツカツなのかなー。まさか、ファイル総容量がフロッピーディスク1枚分増えるたびに、申請書出して上司の許可を貰わないといかんとか? ビルゲイツが「WindowsのインストールFDを1枚減らせ!」と命令した時期のルールがまだ残ってるとか。大変だなあ。そりゃこういう画像しか載せられないですね。ご苦労様です。てな妄想を。

手順を動画にしてYouTubeに載せるのもアリかなと思えてきたり。MSのサーバを使うと上司から怒られちゃうけど、YouTube/Googleさんならドーンと使わせてくれるだろうし…。フルHD動画もイケるから文字が読めないってこともないよな…。

いや。そこは SkyDrive/OneDrive を使おうよ…。何やってんだよ、MS…。

それはともかく。OE→Outlookの移行ぐらいは専用ツールを用意してもよさそうなものだけど。 _Windows Liveメールをインストールして経由させないといかん とか、これまた何考えてるんだろうと…。しかも、 _Outlook2013 64bit版 には移行させる術なし とか…。どうしてOE6データのインポート機能をOutlookから削っちゃったんだろう…。嫌がらせですか? 嫌がらせですよね?

でも、たしか昔の Windowsメールは、初回起動時しかインポート作業ができなかった記憶もあるので…。実はこれでも改善されたほうなのかな…。

Microsoft社内ですらWindows8.1のヤバさは認識されてないのではないか。 :

Windows8 までは、XP → Windows8 の作業手順がいくつかあったらしいのだけど。Windows8.1からはゴッソリ削られてるみたいで。

コレ、下手すると、MS社内ですら、Windows8.1 は何が変わったか認識できてないのでは…? 認識できてたら、もっと大騒ぎをしてるはず。「こんな状態で移行してもらえるわけねえだろ!」と社内で怒号が飛び交ってもおかしくないよなと。

まあ、MS社員は皆Windows7あたりを使ってて、もはや他人事、なのかも。

こういうアレコレがあるから、「趣味用ならともかく仕事用PCを新調するなら極力Windows7入りを選ぶべし」「Windows8は、XPからの移行でハマる可能性大」と周囲にアドバイスしてたつもりなのだけど。しかし、店頭にしろ通販にしろ、パッと見ではWindows8系しか売ってないし。家電店その他も共犯だよな…。もっとも、そういう風に強制しているMSが悪の根源だろうけど…。

やっぱり、Windows8系は、Windows Vista か Windows Me の再来だと思えてきたり。OSそのものはそんなに悪くないんだろうけど、周辺レイヤーがボロボロな印象です。「最新OSに移行してよ!」「でも移行ツールは旧OSで動かせないよ!」って、マジで意味わかんない…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/03 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project