mieki256's diary



2014/02/28(金) [n年前の日記]

#2 [css] CSSを再勉強中

CSSを使って段組レイアウトをするために再勉強中。

昔は float: left; 等を使ってやってた記憶があるけど、ググってみたら今時は display: box; が使えるらしい。早速使って表示確認してたけど。さらに調べてみたら、display: box; はガンガン仕様が変わっていって、現在は flexbox とやらになったそうで。しかもブラウザの対応状況がバラバラらしく。これじゃちょっと使えないな…。いや、ブラウザ毎にcssを変えればいいのだろうけど。うーん。

さらに調べてみたら、display: table;、display:table-cell; で、テーブルレイアウトっぽいことができるようで。こちらは比較的普及してるらしい。コレを使うか…。と思ったら、件の機能はIE8以降からの対応だそうで。となると、IE6、IE7のシェアが気になるところ。まだ多い・減る気配がないなら、display: table; の使用も諦めたほうがいいのだろうし…。

ググってみたけど…よく分からん…。IE6、IE7のシェアは…まだ多いと見るべきか、無視していいぐらいに少ないと見るべきか。どうなんだろうな…。 *1

float を使ってレイアウトできなくもないけど、「どうしてここの背景だけ色が合わせられないの?」とか言われそうだし、となると div を入れ子にしてアレなhtmlにするとか、あるいはこの御時勢に tableタグを使ってレイアウトとか。…せめて display: table; ぐらいは使わせてもらいたいのだけど。

てなことを考えながら、再勉強中です。
*1: もちろん、Web関連技術に傾倒してる人なら、「そんなの無視してガンガンCSS3使おうぜ」とか言い出すのだろうけど。シェアを無視するわけにもいかないよな…。ていうか、下手すると発注側がIE6を使って確認する場面もありそうで、どうしたもんかと。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/02 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project