mieki256's diary



2013/10/26() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 夜中に地震

夜中の2時ちょっと過ぎに、ドゴゴゴという感じの激しい揺れが。感覚的に、1分以上揺れていたような気がする。またあのクラスが来たのではと、急いで部屋の出口に走ったり。

台風が近づいていて地盤が緩んでるところに、この揺れは…と不安に。被害が無ければいいけれど…。

#2 [windows] SearchFilterHost.exeがCPUコア1つ分使い果たしてしまう

数日前から、SearchFilterHost.exeというプログラムが、CPUコア1つ分をずっと使い続けてしまう状態に。Windows Search で使ってるプログラムらしいけど。なんでこんな状態に…。ちなみに環境は Windows7 x64。

とりあえず、コントロールパネル → インデックスのオプション(検索欄に「インデックス」と打ち込めば項目が出てくるはず)、で設定を見直し。xmlを検索しないようにすると改善する時がある、てな話を見かけたので試してみたり、あるいは再構築をしてみたり。詳細設定ボタンを押せば、そのあたりが選べるようになる。

しかし相変わらず、何かのタイミングで、CPU使用率が凄い状態になってしまう。検索を開始した頃はそれほど重くなってないので、たぶん何かのファイルを検索し始めた時に重くなるのかなと。犯人に相当するファイルが居そうな気がする…。

ファイルの拡張子によって、ファイルのプロパティだけをインデックスするか、中身(コンテンツ?)もインデックスするか設定できるように見えた。たぶん、コンテンツを眺めてるうちに重くなるのではあるまいかと。そこで、自分が知らない拡張子、かつ、コンテンツもインデックスする設定になっている拡張子は、プロパティだけをインデックスするように変更。

これで解決してくれるといいのだけど…。

pdfはインデックスしてくれないらしい。 :

インデックスのオプションを眺めてたら、「PDFファイル用のiFilterはねえよ」と表示されているのが気になったり。

ググってみたら、Adobe Reader をインストールすると、元々あったiFilterとやらが削除されてしまうそうで…。Adobeェ…。

_Adobe - Acrobat : For Windows : PDF iFilter 64 11.0.01 から入手できる、Windows x64用の iFilter をインストールすれば、Windows Search でPDFの中身も検索できる状態になるという話を見かけて試しにインストール。

2013/10/27追記。Googleドライブのせいかもしれず。 :

Windowsのイベントログを眺めていたら、「Googleドライブのフォルダにアクセスできねえです」と、Windows Searchがログを残してたことに気付いたり。もしかするとソレか…そのせいか…。

Googleも一時期、デスクトップサーチのプログラムを配布してた記憶があるけど。ライバル企業だから Windows Search の動作を妨害してたのだろうか…。いや、むしろそういうのって、Microsoft がやりそうだな…。「このユーザ、Googleドライブを入れてやがる。嫌がらせしてやるか」みたいな。でも、自分の環境、 Googleドライブも入れてるけど、SkyDriveも入れてるんですけどねえ…。SkyDriveユーザにも嫌がらせをするんかい…。まあ、根拠のない邪推なのですけど。

とりあえず、Googleドライブのフォルダを、除外フォルダ設定にしてみたり。これで改善すればいいのだけど…。

#3 [anime] ガンダムビルドファイターズ1〜2話を視聴

どういうアニメなのか全然情報を得てなかったのだけど。ガチのガンプラアニメのようで、これはなんだか嬉しいなと…。自分、プラレス3四郎とか好きだったんですわ…。それと、「玩具売るぞ!」てな目標がハッキリしてる企画って個人的に好きだったり。そういうアニメばかり見て育ってしまった世代なもんで…。

シリーズ構成・黒田洋介氏、監督・長崎健司氏と知り、「おお…」と。たしか黒田氏はガンダム玩具好きとどこかで聞いた記憶もあるし、ガンダムAGEで面白く感じた回が長崎コンテだった記憶もあるので、それぞれ良い方向に転がってくれたらいいなと。おそらく本格的ガンダム作品扱いはされないだろうし、偉い人達が出してくる条件は、ガンプラその他が売れればよし、みたいなソレじゃないかと想像するので、肩の力を抜きつつ、スタッフがやりたいようにやれたら、もしかして面白くなってくれるのでは、と勝手な想像と勝手な期待を。

でも、地上波で流してくれる局が少ないあたり、少し残念。まあ、BSで見れるだけマシかもしれんけど…。せっかくのガンダムシリーズなのに、田舎に住んでてBSが見れない御家庭の子供達は無視、なのか…。次代の客層が育たないのでは…。

#4 [anime] 蒼き鋼のアルペジオ、1〜2話を視聴

潜水艦アニメ、なのだろうか…。戦艦や潜水艦が全部美少女になってるあたりがなんというか…渋いのか渋くないのかよく分からない…。いや、えてして船舶は女性に喩えられたりするらしいから、これはこれで実にそれらしい自然な設定、なのかしらん。

3DCGでセルアニメ風を志向するサンジゲンが制作、らしくて。メカはもちろん、キャラも全部3DCGなのに、パッと見、手描きアニメかと見紛うほど。いやはや…さすがサンジゲン…相変わらずスゲエです…。劇場版レンズマンのCGシーンでワクワクしてた自分にとっては、夢のような映像。

岸誠二監督+シリーズ構成:上江洲誠氏+SF考証:森田繁氏…ってなんかもうその顔ぶれだけで期待してしまう…。 *1
*1: 岸監督作品は、「ダンガンロンパ」「P4」「人類は衰退しました」しか目にしてないのだけど、どう見てもフツーのセンスの監督さんではないな、てな印象で。上江洲氏は、「刀語」で名前を見てたので、好印象だったり。森田氏はガンダムSEEDやコードギアスで活躍した方らしいし。そんな感じで、「おお…」と。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/10 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project