mieki256's diary



2013/10/01(火) [n年前の日記]

#1 [pc] JY-PSUAD11が反応せず

Windows7 x64 + Unity上でゲームコントローラの入力を試してみたくて手持ちのジョイパッドを色々繋いで試してたのだけど。SANWA SUPPLY JY-PSUAD11 を発掘して、PS2パッドを繋ごうとしたところ、完全に無反応。

ドライバは、 _ソフト(ドライバ)ダウンロード - サンワサプライ株式会社 から、1.5をDLしてインストールしたし。JY-PSUAD11 単体を繋げば、デバイスとプリンターのウインドウ上で 4Axes 12Key GamePad なる機器が表示されるのだけど。PS2バッドを繋いでも反応無しで。接触が悪いのかと思って差し込み直したり、PS2パッドを繋いだ状態でUSB端子に差してみたり、OS再起動してみたけど変化無し。

_買った当時から怪しかった んだよなあ…。

_PSパッド→USB変換JY-PSUAD11の故障原因調査 - nabeの雑記帳 という記事を見かけた。1時間で故障したけれど、はんだ付けが酷かったのがおそらく原因、という話が気になる。自分の持ってる個体も分解してみたら何か分かるのだろうか…。

#2 [unity] Unity勉強中

シューティングゲームっぽいテストサンプルを作りながら勉強中。アタリ判定を入れて、敵を倒せるようになった。

パーティクルシステムとやらを気軽に追加できるあたりがとても今風だなと。スプライトが80枚しか出せない時代には、こういうのってなかなかできることでは…。でもないか。あの当時も枚数・個数は少ないけれど、結構近いことやってたよな…。

Unityを触っててちょっとマズイかなと思ったのは、ソースコードだけでプログラム部分が完結しないこと。フツー、ゲームプログラムって、ソースコードだけ眺めれば、どういう動きをさせてるか等も全部分かるのだけど、UnityはGUIツール部分で数値入力したり、オブジェクトを登録したり等が必要なので、動きを表現するための情報があちこちに分散してしまう。もちろん、そのおかげで、職種を問わず誰でも動きの調整等が可能という理想的な状態が実現したわけだけど。時々、「このパラメータってどのオブジェクト(Assets)で設定してるんだっけ…?」と忘れてしまうあたりが…。まあ、ソースコードだけを弄るソレにおいても、「この定数ってどのソースで定義してたっけ…?」と忘れてしまうことが結構あるので、あまり違いはないのかもしれないけれど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/10 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project