mieki256's diary



2013/10/15(火) [n年前の日記]

#1 [unity][cg_tools] ビルモデル作成中

Unity勉強中だけど。背景が寂しいな、何か表示しておきたいな、ビル群かな、と思ったので blender でビルのモデルデータ作成を。

「ビルなんて箱にテクスチャ張れば終わりだろ」と思ってたけど、作業を始めてみたら全然甘かった。一応作って並べてみたものの、なんだか全然イメージと違う。チョー安っぽい。

「都市風景」で画像検索して実際の風景を眺めてみたり。 _ゆんフリー写真素材集 : ジャンル: 都市 Part.1 などが大変参考になりました。ありがたや。

ビルって色んな形があるのだなと。もっとも、一つ一つ、建築デザイナー(?)がデザインについて散々悩みながら手掛けているのだから、複雑な形をしているのは当たり前で。しかも同じ形・同じ色のビルなんて滅多に無い。なかなか難しい。

ビル壁のテクスチャ作成手順。 :

GIMP上で作業してたけど、大体手順が見えてきた気がする。
  1. とりあえず、32x32ぐらいで窓1つ分を作成。窓の中身は透明に。
  2. それを、フィルタ → マップ → 並べる、で、ずらりと並べた新規画像として作成。
  3. その新規画像の奥にレイヤーを作って、グラデーションで塗ったり、空の写真を入れたり、色々なフィルタをかけて部屋の明かりがついてる感じにしてみたり等々。
  4. そのままだとのっぺりしすぎてるので、フィルタ → ノイズ → HSVノイズを加えたり。
これ、自動化できないものかな…。いやまあ、ビル壁テクスチャを作らなきゃいけない人が世の中にどれだけ居るのかと考えると、自動作成ツールなんて作ってみても需要は皆無だろうという気もするけれど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/10 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project