mieki256's diary



2013/10/09(水) [n年前の日記]

#1 [unity] Unity勉強中だったのだけど

Unity + Orthello 2D Framework を使って勉強をしていたのだけど。関連情報をググっているうちに、 _Unity、2Dゲーム制作用に特化した開発機能とクラウドサービス「Unity Cloud」を新たに提供|Gamer という記事に遭遇して。Unity 4.3 から、2Dゲーム制作用の機能強化がされる、みたいなお話で。…もうすぐ2Dゲーム用のソレが充実してくるなら、今勉強してるアレコレは無駄になりそうだなと思えてきて、モチベーションが下がってしまったり。

てなわけで方針を変更して、一般的な3Dのソレを勉強し直し。

_玉転がしゲームで学ぶUnity入門
_Unityで簡単なゲームを作ってみる(第1回unity初心者勉強会)
_Unityで横スクロールアクションゲームを作ってみる(第2回unity初心者勉強会)

上記のスライドショーを眺めながら真似をして、「おお、動いた動いた。楽しいな」と喜んでる状態。こんなに簡単に3Dモデルを表示して動かせるなんて、凄い時代になった…。

昔、絵描きさんから、「プログラマーが居なくてもゲーム作れるツールとかないですかね」てな質問を受けたことがあって。当時はそういうツールの存在を知らなくて答えに悩んでしまったけれど、今ならUnityをオススメすれば済みそうだなと思えてきたり。まあ、スクリプトは多少書かないとアレだけど、たぶんある程度はコピペでなんとかなるのではと。甘いかな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/10 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project