mieki256's diary



2013/09/10(火) [n年前の日記]

#2 [cg_tools] ImageMagickでインデックスカラーのpngをアルファチャンネルつきフルカラーpngにしたい

HaxeFlixel ではインデックスカラーのpngを扱えないように見えたので、アルファチャンネルつきフルカラー画像の png にしないといけない。EDGE2で編集するたびに、GIMPで開いて変換してたけど、いくらなんでもアホすぎるなと。

ImageMagick を使えば、以下でできるらしい。
convert hoge.png png32:hoge.png
png32 てのが、32bit color = アルファチャンネルつきフルカラー、に相当するのだろうか。

これで変換できるかなと思ったのだけど、identify -verbose hoge.png で確認してみたら、Type: PaletteAlpha と表示されてるな…。ファイルサイズは増えているから、何かしら以前とは違った内容になっているのは間違いないけど。まあ、HaxeFlixel で扱えてるみたいだから、これでもいいのかな…。

そもそも、HaxeFlixel 上でも、インデックスカラーのpngは扱えるっぽい。256色のpngにしたらフツーに表示できた。以前試したときは色数が異常だったのだろうか…?

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/09 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project