mieki256's diary



2013/09/04(水) [n年前の日記]

#2 [cg_tools] MMDを勉強中

キャラクターが走ってるドット絵を描こうと思ったのだけど、アニメパターンを描いていくのがキツイ。せめて、下絵になる何か、動きを微調整できる何かしらが、欲しい…。

動きを微調整できる何か、となれば、3DCGツールだろうと。ここは一つ、KOFのソレを見習って、3DCGツールでレンダリングしたソレにドット修正を加えていくソレを試してみるかと。

動きをひたすら検討できるフリーの3DCGツールと言えば…。やっぱりMMDだろうと。初心者向けの記事もたくさんありそうだし。

ということで、公式サイト(?)の、 _VPVP から、MikuMikuDance_v202.zip と MikuMikuDance_v803x64.zip をDL・解凍・インストール。MikuMikuDance_v202.zip は、チュートリアル記事の通りに試す際に必要になるらしい。MMD最新版では、読み込めるファイル形式等が違ってるらしいので。

公式サイトで紹介されていた、 _みくだん MMDチュートリアル正式版とVer3導入マニュアル修正版 から辿って、MMD Ver2用 チュートリアルドキュメント+ファイルセットをDLして、眺めながらポチポチと。なるほど分かりやすい…。ありがたや。

毎回、「フレーム登録」ボタンを押さないといかんのが面倒だなと思ったら、Enterキーがショートカットキーだったのね…。

アルファチャンネルつき連番pngにしたい。 :

MMDで作った動画を、アルファチャンネルつき連番pngにしたい。以下、その手順。

まず、MMDでAVI出力する際に、RGBA が使えるコーデックを選択する。Ut Video (RGBA) とか。

そして、出力したAVIを、AviUtl + _PNGエクスポータープラグイン ver.001 で開いて、ファイル → エクスポート → RGBA(32bit) → 連番PNG、を選択。これで、アルファチャンネルつき連番pngが得られた。

ちなみに、AviUtl に標準(?)でついている連番BMP出力も、アルファチャンネルつきのbmpを出力できるらしいのだけど。アルファチャンネルつきのbmpは、扱えるCGソフトがあまり多くないので、まだ png で出力したほうがいいかなと個人的には思っていたり。…まあ、アルファチャンネルつきbmpも、GIMPなら開けるらしいけど。

ただ、この、PNGエクスポータープラグインは、フィルタ等が一切かけられず。もっとも、フィルタをかけると、内部でアルファチャンネルが消滅してしまいそうな予感もあるので、仕方ないのかも。ただ、AviUtlに放り込む前に、サイズや色調やトリミング等を詰めておかないといかんのがちょっと面倒だなと。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/09 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project