mieki256's diary



2012/02/28(火) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 自転車で買い物に

親父さんの電動自転車を借りて買い物に。晴れてはいたけど、あちこち路面が凍っていて危険な状態だった。

大東銀行に寄った後、カワチで夜食やら夕飯の食材を購入。ヨークベニマルにも寄る予定だったが、荷物が多くなりすぎたので諦めた。

車で買い物に行けば、車内に荷物を置けるから、どこにでも寄れるけど。自転車の場合、荷物を置きっぱなしにしたら盗まれてしまうので、全部持って歩くしかなく、行動が制約されてしまう。…スーパー等の店内で、荷物預かり所みたいなものがあればいいのに。いや。人件費を考えたら、そんなサービスはありえないか。そもそも田舎では、ほとんどの客が車で来ているし。…客が、車を運転できないぐらいにお歳を召した方ばかりになった頃には、その手のサービスも出現するのだろうか。…いや、宅配サービスに力を入れる展開になりそうな。

#2 [prog] SciTEをインストール

Rubyスクリプトを書くにあたって、サクッと起動して、かつ、補完ができるエディタが欲しいなあ、と。検索してみたら、SciTE がヨサゲ。って以前も試用したような気もするけれど。

色々設定してみたが、どうも補完が…うーん。Ctrl+Space と Ctrl+Enter による補完があるようだけど。

ruby.api が必要らしいのだけど、公式サイトでは見当たらず。とりあえず、以下からDLさせてもらった。

_Koders Code Search: ruby.api
_SciTEを使おう - Okumatsu_Hiroshi Website - I = "Love Fluxbox !"
ruby_api.tar.gz、ruby_api2.tar.gz、ruby.api をDL。ruby.api は Download というボタンを押せばDLできる模様。

Komodo Edit と Notepad++ と SciTE と xyzzy を行ったり来たりしているけど、うーん。Ruby向きのヨサゲなエディタはないものか。…やっぱりNetBeansを使うか。うーん。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2012/02 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project