mieki256's diary



2012/02/09(木) [n年前の日記]

#4 [svg] svgについて勉強中

html中にsvgタグを書いてどういう図が描けそうか実験してたのだけど。

考えてみたら、JavaScriptでsvgタグを生成するとしても、それをInkscape等に持っていくことができないような気がする。そもそも html内に記述する<svg>〜</svg>と一般的なsvgファイルは中身が違うのでは…。

別の言語で実現したほうがいいのかな。RubyあたりでSVGを生成できないか。

RubyとSVG。 :

検索してみたら、色々選択肢がある模様。 _日本 Ruby 会議 2008 - サブセッション・プログラム の中で、
  • rcairo
  • RubySVG
  • RVG
  • SVuGy
が紹介されてた。また、
  • DYI
というライブラリもある模様。 _DYI公式サイト? を見ると実にオシャレ。比較的最近作られたライブラリのようにも見える。

ああ、でも、Rubyでは、標準状態でGUIが作れないか…。単に数個の入力欄を表示させたいだけなのに、別途Tcl/Tkや、Gtk等をインストールしなきゃいけない。あるいは、Windows上で使うことを決め打ちしてVisualuRubyを使うか。自分の環境だけで使うなら、それら整備も、面倒ではあるけどさほど問題にはならないのかもしれない。でも、他の誰かにも使ってもらおうなどと考え始めると…。Rubyはそういうところが不便だ。

Pythonなら、標準でTkinterが入っている。そっちでやったほうがいいのだろうか。

PythonとSVG。 :

_NAL研卒業研究ノート:: pythonでSVGライブラリを使おう でライブラリが紹介されてた。
  • pySVG
  • simpleSVG
  • libsvg
_スマートフォンにも使える。SVGでグラフを描画するPythonライブラリ「svgplotlib」 - MOONGIFT によると、 _svgplotlib というライブラリもあるらしい。

待てよ。svg生成ライブラリを導入するとなると、それもまた障害になってしまうような。

やっぱりJavaScriptでどうにかならんかな。 :


以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/02 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project