mieki256's diary



2012/02/01(水) [n年前の日記]

#4 [anime][neta] 鳥に乗る

ダチョウに乗って移動する夢を見た。

目が覚めて考え込んでしまった。なんでダチョウなんだろう。気が付いた。ナウシカだ。夢の中で、ユパ様が乗ってたカイとクイの記憶に電気が流れたのだろう。

アレって、どうして鳥なんだろう…? フツーの人なら、フツーに馬を設定すると思うのだけど。

二足歩行だからか? STAR WARS EP5でも、 _二足歩行の生物を人間の移動手段として使っていた 記憶がある。また、 _キャプテンフューチャーの表紙絵 でも、同様の絵を見たことがある。つまりSF作品において二足歩行する生物を移動手段として使う設定は定番なのではあるまいか。

宮崎駿作品においては、他にも変わった動物が移動手段として使われている気がしてきた。「シュナの旅」「もののけ姫」に出てくるヤックルとか。アレは馬ではなく鹿の類だと思うのだけど。…これは四足歩行か。ファンタジー作品では二足歩行の生物を移動手段にしない設定が定番、だったりするのかしら。二足歩行生物ではリアリティが無くなってしまうとか?

娯楽コンテンツ中で、移動手段として使われる動物をリストアップしてみたい気分になってきた。
生物使ってる作品等
風の谷のナウシカ
ヤックルシュナの旅、もののけ姫
もののけ姫
となりのトトロ、猫の恩返し
暴れん坊将軍、仮面ライダー
イルカイルカに乗った少年、海のトリトン
クジラストライダー飛竜
浦島太郎
くらげ犬夜叉(かごめ+子狐妖怪変化形態)
トカゲ(ワニ?)獣の奏者エリン
アルスラーン戦記
クマ金太郎
パンダ遊園地
人間アイドルマスター(ハムスター?が人間を操縦)
意外とやり尽くされている感じがする。

「ソレに乗せるのはちょっと無理が」と思えてくる動物って何かないかな。見た瞬間、笑える動物はないものか。

全然関係ないけど。鳥が地面を走ることしかできなくて、代わり?に、人工的に作った鳥に似せたモノ ―― メーヴェやガンシップが空を飛んでいるナウシカの世界設定って、面白いというか、何か意味が込められてたのかなと思えてきた。

更に関係ないけど。動物が移動手段として使われる設定だと、動物もキャラクターとして扱える利点がありそうだなと思えてきた。「シュナの旅」「もののけ姫」におけるヤックルの活躍が思い起こされる。言葉は交わせないけど、乗り物が搭乗者に対して意思を見せることができる。車やバイクではこうはいかない。と思ったが、ナイト2000や、ライダー555のオートバジンがあったか。

この記事へのツッコミ

Re: 鳥に乗る by がんした    2012/04/12 23:29
>「ソレに乗せるのはちょっと無理が」と思えてくる動物って何かないかな。
ネコバスとか、猫ってより百足ぽいけど。

>ナイト2000や、ライダー555のオートバジンがあったか。
SPTレイズナーに出てきたホロンの事も、思い出してあげてください。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/02 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project