mieki256's diary



2011/11/11(金) [n年前の日記]

#1 [windows] OCRソフトを購入

SOURCENEXT 本格読取3 ダウンロード版を購入。なんか1,000円割引券を云々というメールが届いてたので、この際だからと。結果、2,390円で購入できた。

MS-Office にもOCRはついてくるけど、動いたり動かなかったりで結構ハマったので、確実に動かせるOCRを何か一つ持っておきたいなと思っていたわけで。これで、画像情報しかない文書が届いても、多少はどうにかなりそうな予感。

OCRソフトは進化が止まって久しいソフトジャンルらしく。画像認識の部分は手つかずで、辞書を用意することでどうにか改善を図っている、と聞いたことがあり。しかしフリーソフトではなかなか出てこない。…オープンソースで開発して、辞書については利用者が増やしていく、というのは無理なんだろうか。画像認識のあたりで特許が凄いことになっているんだろうか。知らんけど。

#2 [pc] マウスホイールの調子が悪い

A4tech X-718BK を使っているのだけど。Firefox上でホイールを使ってスクロールしていて、時々一気にスクロールしてしまう場面に多々遭遇。おそらくホイールが寿命で壊れた。ロータリーエンコーダとやらの接触が悪くなっているのではないか。

買い換えないといけないが、個人的にはマウスに以下の条件を求めていて。 今まで、ホイールクリックが押しづらくて色んなマウスを買い換えてきて、ようやく落ち着いたのが X-718BK。このマウスの中ボタンクリック関係は素晴らしい。ホイールクリックが左ボタンや右ボタン並みに軽いことに加え、ホイール横の小さいボタンに中ボタンを割り当てることもできるので、完全に文句無し。ただ、チルトホイールではないので、横スクロールバーが出てきたときにちょっと面倒だったわけで。

ということで、チルトホイールになっているという、XL-755BK-JP を Amazon で注文してみたり。…本当にチルトホイールになっているのかな。ホイール隣のボタンが端っこに移っているから、ホイール周辺の設計が変わっているのだろう。たぶん。

マウスの端にあるボタンをクリックしたときに、ポインタ位置がずれてしまわないか、ちと不安。

とりあえず届くまでは、シグマA・P・O ONYX BLACK SLATSRF01BK か サンワサプライ MA-LSW10BL で凌ごうかと。ホイールクリックが固かったり、反応がワンテンポ遅れたり、4番5番ボタンが押しにくいけど。

X-718BK を分解してみた。 :

2ヶ所でネジ止めしてある模様。シリアル番号が貼ってある部分に1つネジが隠れている。中はホコリだらけだったのでエアダスターで吹き飛ばしてみたが、PCに繋いでみてもやはりホイール回転がおかしい。ロータリーエンコーダだけでも交換できれば直るのかもしれないけど…。

#3 [ruby] NetBeans7.0.1をインストール

Windows7 上に NetBeans 7.0.1 をインストール。その後、Ruby用のプラグインもインストール。 _NetBeans 7.0にRuby on Railsプラグインをインストールする手順 - Rails 雑感 - Ruby on Rails with OIAX を参考に。

メモ。URLには以下を指定。
http://updates.netbeans.org/netbeans/updates/7.0/uc/beta/stable/catalog.xml.gz

#4 [zatta] 警察と携帯電話

夢の中で、交通事故に遭遇した。携帯電話で110番をしようとして、ふと困ってしまった。周りは畑と山しかない。場所・地名が分からない。電信柱でもあれば地名が書いてあるかもしれないが、それすら1本もない。ここはどこだ?

そこで目が覚めた。

寝ぼけ頭でぼんやり考えた。携帯電話でおおよその位置情報は取得できるよな。警察に連絡した際に、携帯電話から位置情報を取得できればいいんじゃないのか。そもそも事故に遭遇した当事者・連絡者は気が動転している。伝達内容はできるだけ少ないほうがいい。

位置情報をほぼ正確に取得できる機械を使って連絡していながら、「ええっと、場所がよくわかりません。ここはどこなんだろう」と叫んでたら、これほど間抜けな話・大間抜けな社会はないよなと。そう考えると、今時は警察側で即座に携帯の位置情報が取得できるシステムになっていないとおかしい。

でも、本当にそういう仕組みになっているのだろうか。

仮にそうなってないのだとしたら、何が邪魔をしているのか。何を守ろうとして、実現不可能になっているのか。

それは、目の前で血だらけで倒れている人の命よりも、あるいは血だらけで倒れている自分の命よりも、優先して守るべきものなんだろうか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2011/11 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project