mieki256's diary



2011/11/04(金) [n年前の日記]

#1 [pc] USB3.0の調子が悪い

USB3.0接続の外付けHDD、Silicon Power SP640GBPHDA80S3B を認識しない時がチラホラ。M/Bを Intel DH67BL に交換してUSB3.0ポートが背面に増えたのだけど。以前の増設ボードのみで使ってた時より、どうも具合がよろしくない印象。

PC自体もなんだか微妙。シャットダウンしたはずが勝手に再起動してしまう時がある。何が起きているのやら。

#2 [windows] zipファイルをマウントしたい

SyncToy 2.1 でバックアップを取っているのだけど。細かいファイルがたくさんあると、サーバーにアクセスした際に妙に反応が遅くなってしまう時があり。できればそれらファイルはzipにまとめて、そのzipファイルを使う時だけ、仮想ドライブとしてマウントして中を閲覧する、という形にしたい。

そういうツールを探したけれど、なかなか存在しないようで。Windows XP 以降は、標準でzipファイルをフォルダのように扱えるらしいと知り、それでどうにかできるかなと思ったけれど。残念ながら期待していた動作ではなかった。例えば、zipファイル中の index.html をブラウザで開いても、そこから呼ばれているcssや画像ファイルが読み込まれないし、リンクを辿って別htmlを開こうとしても開けない。おそらく、ダブルクリックして開いた1ファイルのみが解凍されている状態ではないかと予想。

検索したところ、 _Pismo File Mount Audit Package というツールをインストールすれば zipファイルを仮想ドライブとしてマウントできるらしい。Windows XP x86 と Windows7 x64 上で動作するのを確認した。このツールを使えば、前述の動作とは異なり、開いたhtmlファイルから呼ばれている css や画像ファイルにもアクセスできた。ただ、マウントしたzipファイル・仮想ドライブがリードオンリーになるらしいのがちと残念。書き込みもできれば良かったのだけど。

HDDイメージを作成、かつ、マウントして、その中に細かいファイルを書き込めれば、目的は果たせるのかもしれない。だが、やはりそういうツールは見当たらず。iso等、CD/DVDイメージをマウントするツールは多々あるみたいなのだけど。Windows7上ではVHDなるHDDイメージファイルをマウントできるようだが、Windows XP上でも使えないと、サブ機から中を閲覧することができない。しかしXP上でVHDをマウントするためには、ちとアレなツールをインストールする必要があるようで。なかなか難しい。

後から内容を変更しないであろうファイル群なら、isoで固めてしまってマウントするのも手かもしれず。しかしどうせなら、圧縮が効くフォーマットのほうが嬉しいのだけど。

#3 [windows] Perlの関連付けが解除されてた

.plをクリックしたら、メモ帳が開いた。おかしい。ActivePerlインストール時に、.pl の関連付け設定をしているはずなのに。どこで消えてしまったのだか。

インストールしたものと言えば、CyberLink BD Solution、PowerDVD 11、VideoStudio 12、WinDVD 8、ぐらいだが…。 .pl がプレイリストとして使われているとか? それとも昨日インストールした MS-Office 2003、2007 が悪さをしたのだろうか?

とりあえず、ActivePerl をアンインストールしてから、また再インストール。関連付けは再設定されたが、気味が悪い。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2011/11 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project