mieki256's diary



2011/11/01(火) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 自転車で買い物に

行ってきた。親父さんの電動自転車を借りて。

4号国道沿いのダイユーエイト、ローソン、カワチ、メガステージ?のダイユーエイト、ヤマダ電機、ヨークベニマルに。ダイユーエイトでUSBメモリや自転車のバックミラーを、ベニマルで夕飯用の食材を購入。

#2 [windows] MS-Officeのインストールでハマる

MS-Office 2003 と MS-Office 2007 では、同じファイルを開いても異なるレイアウトが表示されるので、そこに書いてあった文章が隠れて消えてしまったりする。なので、うっかり Office 2003 を 2007 でアップデートできない。共存させておかないと後で困る。

インストールする順番は、旧版→新版の順。ということで再インストールしたのだけど。問題発生。

問題その1。MS-Office 2003 以降についてくる Microsoft Office Documnet Image を使えばOCRが利用できるはずなのだけど。2007をインストールしてしまった後では、OCRを使おうとした段階で不正終了してしまう。2003だけインストールした状態なら動くのだけど…。2007アンインストール → 2003アンインストール → 2003再インストール時に件のツールをインストールせず、2007再インストール時に件のツールをインストール、などとしてみてもやはり不正終了する。困った。

が、Officeサービスパックをインストールしたらエラーが出ないようになった。なんだかな。

問題その2。Word 2003 と Word 2007 は、それぞれ起動時に、自分が標準のエディタであるとレジストリに登録しようとするらしいのだけど。そのせいで、2003起動時に「インストーラを実行しています」と謎処理が始まり、2007起動時に「構成しています」と謎処理が始まり、また2003を起動すると「インストーラを」と謎処理が。…余計なことをしやがって>MS。

そもそも、2007で2003のような文書レイアウトを再現するか、2003で開いたときの見た目だけでも再現してくれるビューワを単体で公開してくれていたら、2003と共存など考えずに、さっくり2007にアップデートできるのに。

しかしMSは、○○ビューワについて、2003のソレを公開停止にして、2007以降のビューワのみ公開してそちらを使えと半強制してる状態で。それじゃダメなんだよ…。旧版関連ツールに開発リソースを割きたくない気持ちは分からないでもないが、旧版の文書レイアウト表示を新版で再現できない以上、旧版の見た目を得られるツールをメンテナンスし続ける必要があるだろうに。それをしない限り、新版への完全移行は難しい。今まで作成されてきた文書をドブに捨てるわけにはいかない。編集は別にしても、閲覧だけは保証し続けないといかんのではないか。

2010で2003の文書レイアウトを再現できる機能がついてたら乗り換えるんだけど、そういう機能は無いのだろうなあ…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2011/11 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project