mieki256's diary



2011/11/06() [n年前の日記]

#1 [windows] XPモードのインストールでハマる

Windows7 Pro を使っているのでXPモードを入れたいのだけど。Virtual PC上で動かす本来の由緒正しいXPモードはすんなり動いてくれたものの、VirtualBox や VMware Player 上でXPモードを動かそうとしてハマってしまった。

VirtualBox 上でXPモードを動かす場合は、VirtualBox 3.1.2 + VMLite Plugin でXPモード用の.vhdを変換して云々というのがメジャーらしいのだけど。どうもXPモードを使う際にインストールする3つのファイルのうち、あとの2つをインストールしてしまうとエラーが出るようで。

例えば、2011/11/06の時点では、MS曰く以下の3つをインストールせよ、となっている。 しかし、この3つを入れてしまうと、VirtualBox 上で動かせなくなる、というか、動かせるようにHDDイメージを変換できなくなるようで。

最初の、WindowsXPMode_ja-jp.exe を入れた直後の状態で、VirtualBox 3.1.2 と VMLite Plugin をインストールして作業しないといけない。ような感じ。Virtual PC 上で一度でもXPモードを動かした状態、あるいは、前述の2つ目3つ目のファイルをインストールした状態で作業をすると、VMLite が「HDDイメージを作るのに失敗したぞ」とエラーを出して先に進まなくなった。

とりあえず、上記の点に気を付けて作業をして、 VMLite で動作確認した後、最新版の VirtualBox 4.1.6 で動かそうとしてまたハマった。作業としては以下のような感じで進めたのだけど。 しかし動かそうとすると青画面になって再起動したり。起動してもアクティベーションを要求されたり。ようやく動いたと思ったら Guest Additions インストール時に Direct3Dのソレがインストールできなかったり。Administrator でログインして Guest Additions をインストールしたけど dxdiag で正常動作しなかったり。画面の書き換えが妙に遅かったりで。

そんなわけで、VirtualBox 上で動かすのは諦めることにした。VMware Player 上で動かすことにする。しかし、そこでまたハマり。

現時点で最新版の VMware Player 4.0.0 をインストールしたが。「Windows XP Mode仮想マシンのインポート」を実行すると、VMware vCenter Converter がどうのこうのと言われてエラーが出る。その vCenter Converter とやらをDLしてインストールしてみたが、VMware Player が「converter が使えなかった」云々とエラーが。

どうやら VMware Player 4.0.0 上では、件の機能は動作しない模様。仕方が無いので、4.0.0. をアンインストール。旧版の 3.1.5 をDLしてインストールしたところ、該当機能がすんなり動いてくれた。XPモードを VMware Player 上で使うなら 3.1.x をインストールして変換したほうが楽、ということかしら。

そして。今度はひたすら Windows Update 地獄。助けて。

#2 [pc] とうとう片方の耳が完全に聞こえなくなってしまった

と思ったが、ヘッドフォンが壊れた模様。ビビった。マジでビビった。

壊れたのは、SONY MDR-EX51。何年ぐらい使ってるのかな…。日記を検索したら、 _2006/09/20頃に購入した らしい。そんなに長く使ってたのか…。

ヘッドフォンが壊れたと分からずに、接触不良を疑ったり、ドライバを疑ったり、M/Bのサウンド関係が壊れたのかと疑って、色々チェックしてしまった。

#3 [nitijyou] 部屋の中に蚊が居る

時々ふっと目の前を通る。ムキー。

蚊取り線香をつけたら、目が見えなくなってきた。自分のほうがはるかに強いダメージを受けそう。これはマズイ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2011/11 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project