mieki256's diary



2010/01/18(月) [n年前の日記]

#2 [pc][d945gsejt] D945GSEJT機に対してWindowsメモリ診断を使ってみたり

Microsoftで、メモリを診断できるツールを配布していたらしい。

_Microsoft オンライン クラッシュ ダンプ解析サービス - windiag
_Windows Memory Diagnostic - コンピュータ系blog

mtinst.exe をDLして実行。FDに作るか、isoを保存するかと尋ねられるので、isoを保存。CD-R等に焼けば、ブート可能・いきなりメモリ診断をするCDが作れる。

Windowsメモリ診断というからには、Windowsを既にインストール済み・Windowsが起動してる環境でしか使えないのかな、と思ったけれど。そうではなくて、単独で動かせるツールらしい。要するに、Windowsをインストールする前に、メモリが正常かどうか確認することを目的としたツールなのかもしれず。メモリが壊れていたら、Windowsのインストール時に謎のエラーが続出するわけだけど。それらを全てをとにかくMicrosoftのせいにされるなんて冗談じゃねえ、ということなのだろうと想像。そういうわけで、OSインストール前には、せめて、コレでざっくりとチェックしておかないといかんのだろうなと。

さておき。D945GSEJT にUSBでDVDドライブを接続して、件のツールを動かしてみた。…おお。すんなりチェックが始まった。しかも全項目が「Succeeded」。やっぱり memtest86 がダメというか、このM/Bと memtest86 は相性が悪かった、ということなのだろうなあ。

「T」キーを押して、拡張テストもしてみる。1passするのに、めちゃくちゃ時間がかかった。とりあえずエラーは出ていない。たぶん、大丈夫だろう。メモリは初期不良品ではない。たぶん。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2010/01 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project