mieki256's diary



2010/01/18(月) [n年前の日記]

#1 [pc] CD-RWの消去でハマる

ひとまず memtest86 3.5 を単独でCDに焼いて、D945GSEJT のメモリチェックにチャレンジしてみようと。手持ちのCD-RWの中から消してもいいものを選んで、消去・書き込み・ベリファイを。ちなみに、以下の環境。
ベリファイでめちゃくちゃエラーが出てきた。さては高速消去では無く、完全消去を選ばないとCD-RWを書き換えられないのかな。と思って試してみたが、ますますエラーが続出。うーん。

他のメディアを試すも、そちらも似たような状況。1枚だけならともかく2枚もダメとは…。いや、特定ロットがダメな場合は、5枚とか10枚買って全部ダメ、なんてこともあるだろうけど。しかしなんとなく、ドライブがダメとか、ソフトがダメとか、そういう可能性もありそうな気がする。何せ日立LGだし。Neroだし。

CD Manipulator で完全消去したらエラーが減ったという話も見かけたのでDLして試してみたり。消去しています的なメッセージダイアログが表示されたまま、いつまで立っても帰ってこない。うーん。

メディアがダメなのか、ドライブがダメなのか、ソフトがダメなのか。…メディアかなあ。maxell は評判悪いしなあ。

ドライブのファームウェアを更新してみた。 :

HWiNFO32 で確認した限りでは、GH22NS40 のファームウェアは NL00 らしい。検索したところ、どうやら今現在は NL02 が出ているらしい。ということで試しにDL。NL01も念のためにDLしておきたかったのだけど、日本語版サイトにはリンクが無い。仕方ないのでUSAサイトから。DLしたファイルは以下の通り。
  • GH22NS40_NL01(EW).zip
  • GH22NS40_NL02(ew).zip
解凍して、出てきた exe を実行。ファームウェアを更新。再起動。

試しに、エラーだらけになっていた1枚を、また、Nero Express 7 Essentials で完全消去してから、Windowsメモリ診断のisoを焼いてみたり。…おお。べりファイ時にエラーが出なかった。ということは、ファームウェア NL00 がバグバグだった、ということであろうか。

更にもう1枚も完全消去。…こっちは相変わらずダメだった。

別のソフトで試してみた。 :

CDBurnerXP というフリーソフトをインストールして、完全消去をしてみたり。消去処理はできたけど、書き込みをしようとした段階でエラーが出る。やっぱりメディアがダメみたい。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2010/01 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project