mieki256's diary



2007/09/28(金) [n年前の日記]

#2 [anime] 「ミヨリの森」を観賞

録画してたのを消化。

凄い。とにもかくにも背景画が凄い。そして、背景画以外に見るべきところが何も無いのがまた凄い。これはアニメ作品じゃなくて、アニメの背景画の作品集、なのかもしれん。

想像だけど、原作であろう漫画版を読む分には ―― 単に一個人の手による作品と捉えて読む分には楽しめるのかもしれない予感もあり。あるいは、子供に見せるにはこの構成・コンテ・演出・原動画で充分なのかもしれず。ただ、複数の人間の手によって作られたものとして、また、幅広い年齢層を相手にして商売をするための商品として捉えた場合、ちょっと厳しい感も。集団作業による映像制作というのは、本当に難しいものなのだなぁ…。画面の各所から生真面目さだけは伝わってきたのだけど…。うーん。

狙ってやったのか、結果的にそうなったのかは分からないけど、リソースを背景画に投入したのは作品の舞台的に正解のような気がした。しかし、映像コンテンツとして成立させるために、もうちょっと注力すべき何かが、再構成すべき部分があったようにも思えた。でも、一体何が欠落してるんだろう…。とりあえず、冒頭を除く前半〜中盤の構成がよくないのは判ったけど。いや、本来そこで溜めておいて最後のあたりで盛り上げてカタルシスを、とか考えてたのかしら。よくわからん。

まあ、巷の感想記事を眺める限りでは、子供は喜んで見てたらしいし。特定年齢層に対する商品としては成立してるのだろうから、これはこれで。

原画に、大橋学氏や名倉靖博氏の名前が出てるのが気になった。全般的に、「これはちょっと…」という原動画だったのだけど、どのへんを担当してたのだろう。これがアニメ様だったらカットを目にしただけで判るのだろうけど。自分は素人なのでさっぱり判らない。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/09 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project