mieki256's diary



2007/09/18(火) [n年前の日記]

#4 [ubuntu] VMware 上の Ubuntu 6.10 で FontForge をリビルド(?)してみたり

ウチの環境ではツールボックスのアイコンその他が真っ黒になってしまうわけですよ。

FontForgeのツールボックスのアイコンが真っ黒。

御覧のとおり表示がおかしいのです。変なのです。…ひょっとして、パッケージのリビルドとやらをしたら正常表示になるのだろうかと疑問が。

_APT HOWTO - ソースパッケージでの作業 を見ながら作業。よくわからないけど。
mkdir temp
cd temp/
sudo apt-get update
sudo apt-get source fontforge
sudo apt-get build-dep fontforge
sudo apt-get -b source fontforge
sudo dpkg -i fontforge_0.0.20060703.1-1_i386.deb
起動してみた。英語表示だったのが、日本語表示になった。が、相変わらずアイコンは真っ黒なまま。

やっぱりFontForgeのツールボックスのアイコンが真っ黒。

なんでだろ。VMware上で動かしてるから仕方ない? VMware上で動かす限りは改善できないのかしら。ちなみに GIMP や Inkscape は別に表示がおかしくなったりしないのですが。使われてるライブラリ?が違うのかしら。たぶん違うのだろうけど。

つーかリビルドした版を入れると、「ソフトウェアのアップデート」で、同じバージョンなのに FontForge がリストアップされるな…。置き換えられないようにするために、何か対策が必要なのだらう。

_[debian-users:48455] パッケージの正しいリビルド方法は? :

_[debian-users:48469] Re: パッケージの正しいリビルド方法は?

たぶんこのへんが関係ありそう。メモ。

まあ、今回はオフィシャル(?)のパッケージを、また入れ直しちゃったのだけど。

_Linux Salad: FontForgeでフォントを制作する :

こちらの記事のスクリーンショットでも、アイコンが真っ黒になってる。もしかすると、VMware云々は関係なく、Ubuntu上でFontForgeを動かすと必ずこうなるのであらうか。

検索してみても、それらしい情報には遭遇せず。もしかして、Ubuntu上で FontForge を使ってる人ってまったく居ないのかしら。それとも正常表示されてる環境がほとんどだから話題にならないのだらうか。いかんせん自分の環境は VMware上で動かしてるソレなので確証が持てない。や、確証を持ったところで何かが変わるわけでもないけど。

Ubuntu 7.04 で試してみた。 :

_VMware用仮想マシンのダウンロード | Ubuntu Japanese Team から、Ubuntu 7.04 のソレをDL。VMware Player から開いて起動。FontForge をインストール。…変わりませんな。やっぱりアイコンがおかしいまま。

Vine 3.2 で確認。 :

Windows XP上から VNC で、Vine 3.2 機にアクセス。FontForge 起動。

Vine機で動かしたFontForge。

こっちは見た目正常だな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/09 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project