mieki256's diary



2007/09/18(火) [n年前の日記]

#2 [anime] _読売テレビ 70年代の名作アニメ「宇宙戦艦ヤマト」や「ルパン三世」などのリバイバル版を放送

また、来年1月から月曜午後7時台のアニメ番組をリニューアル。放送中の「名探偵コナン」(後7・30)に加え、70年代の名作アニメ「宇宙戦艦ヤマト」や「ルパン三世」などのリバイバル版を放送する予定。同局によると「他局だがアルプスの少女ハイジなどもやりたい。現在、権利を交渉中」という。

スポニチアネックスOSAKA 芸能 より

面白い試みだなぁ。(via mixi)

_/.J | 読売テレビ、月曜19時台に「ヤマト」「ルパン」を放送検討
よりにもよって旧作に追われて深夜移動となる「結界師 [ytv.co.jp]」が哀れです。と書きつつ最初だけで見るのやめてたけど…。

スラッシュドット ジャパン | 読売テレビ、月曜19時台に「ヤマト」「ルパン」を放送検討 より

たしかにそれを言われると…。

とはいえ、過去の名作を再度放送することは文化的に見て意味があることではないかと思ったり。世代間において視聴したアニメ作品に関し断絶があるというのは、小説・漫画・映画等の他メディア?と比べた場合、扱いとしてちょっとどうなんだろうとも思うわけで。いや、レンタルビデオ等で借りてくればええやんという話もあるかもしれんのだけど、やはりTVをつけたら流れてるって状況は、自分から能動的に動かないと見れない状況とはちと違うのかなとか、そもそも今時レンタルビデオでルパンやヤマトを見れるのだろうかとか、そんなことをもやもやと。また、全世代に共通して通用するコンテンツを今以上に増やせるのは、ビジネス的にも非常にメリットがあるように思える。つまり、文化と経済という2つの側面から見ても、実験してみる価値はあるのではなかろうか。

つーか音楽においては過去の名曲をカバーすることでヒットしたりもしてるわけだから、映像作品においても過去の名作・コンテンツを有効活用する道が当然あるはず、ではないのかと。ただ、映像作品は音楽と違って、内包する情報量・情報の質が異なるだろうから、音楽のソレとは受け入れられ方が大きく異なる可能性もありそうな。…でもまあ、実験してみないと判らないか。仮説を立てて、やってみて、結果を見て検証して、軌道修正して、みたいな。

でも、福島では流れるのかしら。不安。そうなると、地域間におけるコンテンツの断絶てな問題も出てくるか。…それが問題なのかどうかはよくわからんけど。

ルパンが緑ジャケだったら :

高畑・宮崎コンビが後半で参加してる旨を宣伝すれば、どのように受け止められるか予測がつかないな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/09 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project