mieki256's diary



2007/09/11(火) [n年前の日記]

#4 [digital] mp3が不可逆圧縮であることを知らずに使ってる人って結構居るんじゃないのかという不安があるのだけどどうなんだろう

数日前に _MP3Gain という音量変更ツールについて検索して以来、どうも気になっていたり。あちこちのページを眺める限り、mp3やaacの不可逆圧縮データからwav等のベタデータ(?)への変換、あるいはその逆が、結構無頓着に行われている印象を受けたわけで。「mp3から音楽CDを作れます」等の言を喜々として言われても…。なんとなくだけど、巷では、各ファイル形式の概略すら把握しないまま不可逆圧縮を無駄に繰り返してる人が居たりするんじゃないのかという不安が。どうなんだろう。

いやまあ、音質どうこう・情報の損失より、とにかく利便性をとるという方針もアリだとは思うのですが。つーか自分も、mp3→aac変換してみても音の違いがさっぱり判らなかったりするわけで。…ビットレートをグンと落として変換したならまだしも、似たようなビットレートで2〜3回の不可逆圧縮なら、世間では質的に許容範囲なのかもしれない。これがまた、歳をとればとるほど、確実に聴力は劣っていくわけで。若いころは「音が悪くなったな」と気になっても、歳をとった後に同じデータを聞いてみたら全然気にならなくて、本人にとっては幸せな音楽ライフを送れる、かもしれんし。

音は、不可逆圧縮による劣化がわかりづらい気がする。これが動画なら、不可逆圧縮を何度もかけることで劣化していくのが、比較的判りやすいのだけど。たとえばYouTubeとか結構ヒドイ画質になってるし。…人間の耳って、本当にいいかげん。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/09 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project