mieki256's diary



2007/08/27(月) [n年前の日記]

#2 [nitijyou] ktからpptファイルが届いた

何故にppt? 普段は .xls なのに。

商品チラシの類というわけでもなさそうだが…。添付ファイルのみを送ってきてる状態なので、何をどう作業すればいいのかわからず、その旨返信メールで打診?したり。

この記事へのツッコミ

Re: ktからpptファイルが届いた by けいと    2007/08/31 23:38
線画を描くのが面倒だったからなのでは?

私の周りもそうですが、用途に応じてアプリを使い分けるのではなく、
すべての用途について同一のアプリで仕事してしまう人がいますし、
図形描くならppt、なんていう人も少なからずいますよ。

という私も簡単or相手のことを考えるときはWordで線画描いちゃいます。

イラストレータ持ってる人は少ないけど、Wordならたいていの人は持ってますからね。
pptのメリット・使いどころ by mieki256    2007/09/02 17:21
> 線画を描くのが面倒だったからなのでは?

PowerPointって、自分、まったく操作したことがないんですが、
線画がWordやExcelより描きやすいんですかね…?
なんとなく、MS Officeの製品群は、
線画作成の操作は、共通になってそうな印象もあるんですが。
(WordもExcelもそのへんの操作は、あまり変わらない気がするので、
 どの製品も似たような操作仕様にしてるのかなと想像してました。
 ていうか、プログラマーなら関連ルーチンを共通化するであろう予感も。)

pptのメリット・使いどころって、何だろうなぁ…。
アレって、プレゼン用のソフト、なんですよね?
となると、「お客様に見せることが前提となる文書」であれば、
pptで作るべき、ということになるのかしら。よくわからんですが。
Re: ktからpptファイルが届いた by けいと    2007/09/04 01:26
> 線画がWordやExcelより描きやすいんですかね

アプリに詳しくない人はそういう視点で作業しないですね。

「俺、Excelしか知らないからどんな文書もExcelで」

って言う感じの発想が基本にあって、

「でも、Excelで図形どうやって書くのか分からない」
「PowerPointだと最初から図形のメニューが出てるから」

っていうぐらいの使いこなしみたいです。

>pptのメリット・使いどころって、何だろうなぁ

無理に極小化すれば、簡単にアニメーションできることぐらいかなぁ。

人によってはメモ帳ひらいて文字入力しながらプレゼンする人もいるし。
アプリの見方自体が違うのか… by mieki256    2007/09/12 08:11
> アプリに詳しくない人はそういう視点で作業しない

なるほど…。一応、使いやすいほうを選択してはいる、のだけれど
その選択理由・目の付け方が、詳しい(?)人達とはちと違う、
みたいな感じでしょうか。
Re: アプリの見方自体が違うのか… by けいと    2007/09/16 19:24
> 一応、使いやすいほうを選択してはいる

いや、むしろ「それしか知らないから」1つのソフトで何とかしよう
っていう視点の方が強いかも。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/08 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project