mieki256's diary



2007/08/18() [n年前の日記]

#4 [game] メガドラのエミュレータを試用

なんとなく、MEGA-CDのタイトルについても動作確認したいなと思ったけれど。その都度、実機を引っ張り出すのが面倒だなと。自分の手持ちの実機は、初代デザインのメガドラ+MEGA-CD2なので、異様なまでに横幅を取っていて。収納その他が非常に面倒。ということで、せめてMEGA-CDのタイトルぐらいはPC上で動かせないものかと。

今どきは、gens なるメガドラ用エミュがあるらしい。メガドラのみならず、MEGA-CDや、SUPER32Xにも対応してるらしく。しかもオープンソースなのだとか。ということでインストール。日本語化ファイルも用意されていてありがたい。

CDドライブを認識しない。 :

gens を起動してみたが、CDドライブが見当たらない状態になっている。Windwos XP 環境上でgensがCDドライブを認識しない場合、えてしてASPIドライバなるものが関係してるらしい。

Adaptec の ASPI 4.71 なるものをインストール。XPを再起動。…認識しない。gensの入ってるフォルダに、wnaspi32.dll をコピーすべし、という話も見かけたので、windows\system32\ あたりから探してきて、gens の入ってるフォルダにコピー。…やはり認識しない。

ふと。Nero の ASPI とやらであればどうだろうと思い、Nero の wnaspi32.dll を探してきて、gens の入ってるフォルダにコピーしてみた。…CDドライブを認識した。使用ドライブによって選択すべき ASPI が変わってくるのかしら。よくわからない。

BIOSファイルが必要らしい。 :

MEGA-CD タイトルを動かすには、MEGA-CD のBIOSが必要らしい。とりあえず、ネット検索してそれらしいものを見つけて入れてみた。自分の手元に実機はあるわけだから、このくらいは…いいよな…。

武者アレスタやシルフィードのCD-ROMを入れてみた。動いた。ただ、シルフィードは途中で止まったり止まらなかったり。デモを飛ばすと止まりやすくなるような。

初代デザインメガドラ+MEGA-CD2の横幅を測定してみた。 :

45cmだった。でかいわ。

メガドラ+MEGA-CDも、最後のあたりは、携帯CDプレイヤーぐらいの大きさになっていたんだけどな。日本じゃ発売されなかったらしいけど。…検索してみた。 _GENESIS CDX or MULTI-MEGA なる製品だったのか。

つーかWiiを買えという話も。 :

今時は、メガドラのタイトルを遊びたかったらWiiを買う、ってのも手なのか。タイトル数の制限はあるだろうけど、名作と呼ばれるものはおそらく配信されるのだろうし。いやいや、そもそもセガだって、PC上でメガドラのタイトルを動かせる、そんなサービスをWii発売よりずっと前から提供していたわけで。

小説にしろ、映画にしろ、音楽にしろ、古くても名作と呼ばれるものは今でも販売されてたりするわけで。しかしこれまで、TVゲームはそうじゃなかった。そのへんを考えると、最近ようやく、TVゲームも文化と呼べるものになってきたのかな、という気もする。

この記事へのツッコミ

Re: メガドラのエミュレータを試用 by メガドライバー    2007/12/19 20:04
大掃除でメガドラを引っ張り出したのですがむしょうに遊びたくなって・・・
gnesを試してみるもドライブを認識しない_| ̄|○
同じように試してみたらシルフィードバッチリ動きました!!
感動(T-T)
ありがとうございましたっm(_ _)m
Re: メガドラのエミュレータを試用 by 名無しさん    2010/08/03 18:50
自分も解決することが出来ました。ありがとうございます。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/08 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project