mieki256's diary



2007/08/16(木) [n年前の日記]

#1 [tv][zatta] NHKでブータンの紹介番組が流れてた

ブータンというか、仏教関係の紹介というか。マニ車という、お経を書いた筒状のものが紹介されていて、なんだか興味を持った。人力で1回転させると、お経を1回読み上げたのと同じ、ということになってるらしい。そういう分野においてすら効率化を成し遂げようというその姿勢は素晴らしい。これぞ人間らしさ。

と思っていたら。水力でマニ車を回してる事例まで出てきて衝撃を受ける。そこまで自動化しちゃってええんかい。素晴らしい。プログラマの基本属性と共通する何かを感じた。

などと思っていたら。何十人もの少年僧達が、お経を延々と読み上げて修行してるの図も出てきて、また衝撃を受ける。マニ車駆動を自動化してながら、未だにツライ修行も続けてるとは…。わけがわからん。PCの世界でいえば、半田付けしてPCを作るとか、ハンドアセンブルをしてるとか、そのへんだろうか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/08 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project