mieki256's diary



2007/08/10(金) [n年前の日記]

#2 [tv] 「はだしのゲン」実写ドラマ版前編を鑑賞

原作未読なんですが。

父親役の中井貴一はもちろんのこと、子役の演技が結構上手くて感心。

原爆投下のシーンでマクロスを連想してしまった。自分の脳はどうかしてる。

投下直後、メガネのおばさんの表現に驚いた。TV放映だから、てっきり、その手の描写は避けるものとばかり予想していたが…。良い意味で裏切られた。グッド。

「ギギギ」。 :

原作では、家の下敷きになるシーンで「ギギギ」なる台詞があるらしいのだけど。そこらへんまで映像化していたのか、うっかり見過ごしてしまった。しかし、何故に「ギギギ」なのか。…2chの実況スレを覗いたら、なんでも生きながら焼け死ぬ場合、歯を凄い力で噛みしめたりするそうで。故におそらく歯ぎしりの音ではないか、という説が。2chのソレだから作り話かもしれないのだが、なんだかとってもそれらしい話だなと感心。また、他に、崩れてきた柱の軋む音=ギギギ、という説も。吹き出し中に「ギギギ」と書いてあるので、キャラが発した声ではないかとも思うのだけど。昔のマンガは擬音と台詞がそれほどハッキリ分けられてなかったのではないかという説もあって、それもまたもっともらしい話だなと。何にせよ、「ギギギ」は謎であります。

それはともかく、いつかは原作を読みたいものでありますが。全10巻との話で、長さ的にそうそう手を出せんなと…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/08 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project