mieki256's diary



2007/08/03(金) [n年前の日記]

#2 [pc][zatta] プログラマ=タイピング速度が速いと思ってる人はプログラマという職種が行う作業についてまずほとんど理解できていない

のではないかという疑念が、 _東大卒がプログラマになんてならない理由 なる記事を読んでるうちに湧いてきたりして。タイピング速度が速いことが前提になるのは、別の職種じゃないかしらん。…でも、昨今、あるいは業界によっては、そのあたり色々と見事なまでに明確に線引き・階層化されてる可能性もありそうな。よくわからん。

少なくとも、自分が昔居た業界では、プログラマだからタイピング速度が速い、ということはなかったわけですが。そのあたりの速度を競う仕事ではないです。

この記事へのツッコミ

Re: プログラマ=タイピング速度が速いと思ってる人はプログラマという職種が行う作業についてまずほとんど理解できていない by 名無しさん    2008/03/19 04:25
まぁ昔のプログラマは速かったかもしれないな
Re: プログラマ=タイピング速度が速いと思ってる人はプログラマという職種が行う作業についてまずほとんど理解できていない by mieki256    2008/04/14 06:57
> 昔のプログラマは速かったかもしれない

昔…? 昔というと…
そもそもコンピュータに触れる時間が限られていたんでしたっけか…?
大勢で1台のコンピュータを使う関係上、一人当たりが使える時間が少ない…
となるとタイピングが速い人=できるプログラマー、
という認識があったりしたのかしらん。

でも、タイピングをする専門の人がコンピュータに張り付いてる時代とか、
各人が紙テープに打って読ませていた時代を考えると
「昔」の定義が難しくなってきますな。

ちなみに、高校時代に実習で、紙テープに打ったこともあるんですけれど、
あのキーを速く打てるのは、プログラマーとして出来る出来ないじゃなくて
腕力の違いのような気がするデス…。
ガチャン、ガチャン、って感じで、とにかく手が痛くなった記憶が。
8itPCがそこそこ普及してた時期なので
「今時これはねえだろ…」と思いながら打ってました。
Re: プログラマ=タイピング速度が速いと思ってる人はプログラマという職種が行う作業についてまずほとんど理解できていない by けいと    2008/04/20 22:21
土建屋だから道路舗装が上手っていうわけでもないっていうレベルの話かなぁ。


「ゲームセンターあらし」=早打ち
あらしに「プログラマー娘」が出てくる
→プログラマー=早打ち、だったりして。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/08 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project