mieki256's diary



2007/07/13(金) [n年前の日記]

#2 [web] 「はてなスター」という単語をあちこちで見かけるのですが

何なんでしょうか。

_はてなスター :

はてなスターは、既存のブログにワンクリックで☆が付けられる、あなたのブログをもっと楽しくするサービスです。はてなダイアリー以外のブログサービスでもご利用になれます。

はてなスター より

なるほど。

何に使うのかよくわからないが、面白そうではあるなぁ。

_というわけであちこちのはてなダイアリーの星を連打しまくり、うっかり数百とか増やしてたりする。俺は非常に楽しいのだが :

なるほど、そういう遊び方ができるのか。

成長したりはしないのかな。>「☆」。数が多くなると、ポケモンみたいに進化するとか。少女キャラに変身後、大人の女性へと成長していくとか。嘘。

_「はてなスター不要というユーザーよ、はてなを去れ」とjkondoは言った :

んで、現在の仕様からわたしなりに考えたのは

* はてなスターは「ゆるい評価」を目的にしたシステムではないのか。「いくつでも☆」はそういうことではないのか
* それは「ゆるいつながり」を作る助けになるのではないか
* 「ゆるいつながり」こそが、ネットに必要なのではないか

あたりが狙いぽい、ということ。

はてなブックマークが結果としてなんかギスギスした雰囲気をもたらした部分もあり、また「ガチな評価システム」となってるところから、ちょっと離れたものを作ろうということじゃないかと。でも基本的に「発信すること=評価されること」、これがはてなの考えるブログ世界ですよ、みたいな。

ただこれは「発信しないひと=プライベートモードへ、そうでなければよそへ」にも見える。

シナトラ千代子 - 「はてなスター不要というユーザーよ、はてなを去れ」とjkondoは言った より

なるほど。

_アンカテ(Uncategorizable Blog) - はてなスターリリース記念アンカテjkondo言及集 :


_naoyaグループ - naoyaの日記 - まあまあ☆
(Mixi を最初みたときはこんなクローズな世界で日記書いてどうすんのとか思ってたらこんなにでかくなったし、はてなブックマークは最初アンテナと何が違うかわかんねーとかパクりだとか色々言われてたりしたし、まあ賛成反対の法則で反対があるぐらいのほうが、可能性を感じられていいかもなーとかも思ったりしています。)

naoyaグループ - naoyaの日記 - まあまあ☆ より

なるほど。言われてみれば。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/07 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project