mieki256's diary



2007/07/06(金) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 買い物に自転車で

夜食等を買いに。

電器店も回ってきた。 :

DVD-Rドライブの値段をチェック。…そもそもお目当てのドライブが置いてなかった。

ちなみに、気になってるのは以下の製品。

_IO DATA DVR-AN18GLV (内蔵、ATA接続、ソニーNECオプティアーク製 AD-7173A 使用、らしい)
_IO DATA DVR-AN18GS (内蔵、ATA接続、ソニーNECオプティアーク製 AD-7170A 使用、らしい)
_IO DATA DVR-UN18GLV (USB接続、AD-7173A 使用、らしい)
_IO DATA DVR-UN18GS (USB接続、AD-7170A 使用、らしい)

AD-7173A と AD-7170A の違いは、 _Labelflash が使えるか否か 、らしい。

ムービー編集ツールと、B's Recorder GOLD がバンドルされてるあたりがヨサゲだなと。 *1

内蔵タイプとUSB接続タイプのどちらがいいのか悩むところ。USB接続タイプにすれば、親父さんや妹が使うこともできるし。ケースの中を開けなくて済むし。でも、値段が高くなる…。

地上波デジタルが見れるノートPCが気になったり。 :

16万円台か…。いや。PCで作業してる間はTVを画面一杯に表示できないからTV代わりとして買うのは危険、だったりするのかしら。

地上波デジタルが映ってる液晶TVもざっと眺めてみたけれど、ノートPC上に映してるソレと比べて、なんだか画質が汚いような。なんでだろ。…ディスプレイのサイズが小さいことで、1dotあたりの大きさが小さくなる→MPEG系のノイズが見えにくくなる、とかそんな感じなのだろうか。

*1: BUFFALO から出てる商品は、バンドルソフトの種類がなんだか個人的にアレなので除外。

この記事へのツッコミ

Re: 買い物に自転車で by けいと    2007/07/11 19:26
> 内蔵タイプとUSB接続タイプのどちらがいいのか悩むところ。

個人的な経験では、内蔵型をお勧め。

USB接続だと、USBのコントローラー?に何かがあると
急にドライブが消えたりしてビックリ。
で済むだけならいいんだけど、
いざというときにCD-ROMドライブとして使えるものがないと
OSをはじめ、いろいろなものをインストールできなくなったりして、なおさら大変なことに。

しかも、こういうことってPCが調子悪いときに発生するので二次災害に弱いんだよねぇ…
なんて思ったり。

> 1dotあたりの大きさが小さくなる→MPEG系のノイズが見えにくくなる

解像度にだけ着目するとすると、
それは解像度が合わないからなんじゃないかと。

って、液晶テレビに関しての私の不満は、ずーっと昔からこの点です。

NTSCの有効走査線数はたしか480本だったはずなので
素直にVGAの液晶使ってくれればいいのに
XGAとかSVGAの液晶使うからボケるんじゃないかと…

地デジになって1080iの画面になってるのに
モニターのほうがそれに追いついていないっていうか…
(最近やっとフルHDなんて言い始めたけど)

カーナビなんかのモニタも昔は
せっかく大画面(っていっても7インチとかだけど)を売りにしているのに
解像度が合わなくてボケボケの画面だっりしてたし。
光学ドライブと液晶と by mieki256    2007/07/19 16:28
> USB接続だと、USBのコントローラー?に何かあると
> 急にドライブが消えたりしてビックリ。

なるほど、そんな事例が…。
たしかに、内蔵の場合はそういう目に合わずに済みそうですな。

> 解像度が合わないからなんじゃないかと。

その場合、画面がボケる?みたいな状態になると思うんですが、
店頭で見たソレは、そういうのと、なんだかちょっと違う感じで…。
なんていうか、画面が全体的にザラザラしてるというか…。
…いや、やっぱり補間処理が上手くいってないところもあるのかもですな。
「映ればいいだろ」的な処理をしてる場面もありそうだし。

それともパネルがアレなのかしら。
韓国製パネルは1ドットあたりの表示方法が妙なことになってる、
てな話もあるようですし。ノートPCのほうは国産パネルを使ってたのかしら。
いや、比較的低価格帯のノートPCに、
国産パネルを使うだろうか、という感もあるのですが…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/07 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project