mieki256's diary



2007/07/04(水) [n年前の日記]

#3 [cg_tools] Poser5Jをインストール

一時期、期間限定で無料配布されてたソレ。

Poser2J を購入したものの、まったく使いこなせず、そこで時間が止まってたのだけど。>自分。さすがにこれだけバージョンが上がると。…相変わらず使いずらいUIだな…。

レンダリング時の品質は向上してる。と思う。髪の毛とかも出てるし。<そういうレベルでいいのか。

あれこれ弄ってるうちに、女性フィギュアの胸の大きさを弄れることが判って、ついついパラメータ弄りに興じてしまったり。<オイ。しかし、まったくもって理想の形にならない。モデリングからやり直したほうが実は速かったりして。そんな知識も技術も自分にはないけれど。

デッサン人形の代わりにならないものかと思って、しばらく触ってみたけれど。なる場合もあるだろうし、ならない場合もありそうな。ポーズをつけるのが面倒といえば面倒だし、実際の人体とどの程度合っているのかもよくわからないが、木でできたあの人形を動かすよりは形状的にまだ信頼できそうだし、カメラの焦点距離等を加味した画が得られるのもメリットだし。…Webカメラあたりを使って、自分でポーズを取って、それ撮影・元にして描いたほうがいいのかな。いや、しかし、それだと空中を飛んでる等のポーズが取りにくいだろうし。まあ、少なくとも、他の人が描いた漫画のソレをトレースするよりは、こういうソフトで人物をレンダリングして、ソレをトレースしたほうがはるかに問題は出にくいだろうとは思うのだけど。

さておき。例えば、最新版Poserに、いかにもな萌えアニメ的美少女フィギュアでも標準で入ってたら、うっかり買ってしまいそうな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/07 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project