mieki256's diary



2007/07/03(火) [n年前の日記]

#6 [zatta][jiji] 自分の感想等を述べるときに最後まで言わないという作戦はどうだろうとふと思ったりもしたけどさてはて

「〜を考えると、原爆投下は日本にとって…。ゲフゲフゴフン。…さておき。」とか。ある程度状況だけを説明しておいて、後は皆さんが考えてみてください、みたいな感じで。無理か。

_久間防衛相が引責辞任 原爆「しょうがない」発言で :

本来、どのような言葉だったらOKだったのかしら。

いや、もしかすると、この国は、原爆に関して、「二度とこのようなことのないように」云々以外の言及が許されてなかったりするのであらうか。とかそんなことを思ったり思わなかったり。

この記事へのツッコミ

Re: 自分の感想等を述べるときに最後まで言わないという作戦はどうだろうとふと思ったりもしたけどさてはて by けいと    2007/07/08 20:10
> いや、もしかすると、この国は、原爆に関して、
> 「二度とこのようなことのないように」
> 云々以外の言及が許されてなかったりするのであらうか。

だと思います:-P

そんな人はきっと、
「地方には小児科や産婦人科なんていらねーんだよ、とっとと都会に出てこいや!」
なんていわないんだよね。

とある国(地域)では
「ヒロシマを忘れるな、武装を解いたらああなるぞ」
という意味で教訓になっているとか。
ヒロシマの扱い by mieki256    2007/07/19 16:07
> とある国(地域)では「ヒロシマを忘れるな、武装を解いたらああなるぞ」
> という意味で教訓になっているとか。

興味深い話であります。そういう扱い方も有るのか…。
つーか日本の場合、
早く降服しなかったから落とされた(落とす機会を与えてしまった)ような。
史実(?)とは正反対の認知をされちゃってるなぁ…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/07 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project