mieki256's diary



2007/07/02(月) [n年前の日記]

#3 [jiji] _久間防衛相 「原爆投下…あれで戦争が終わったと頭で整理し、しょうがないなと思っている」

_久間防衛相、講演で「原爆投下、しょうがない」

ポジション的には「失言」なのかもしれないが、たしかにそういう側面もありそうな。 *1

原爆を落とされてなかったら終戦が遠のいた可能性もあるだろうな、と想像してしまうぐらいに、当時の日本はトホホであったろうことも考慮すると、なんとも難しい。本土上陸した米兵に対しゲリラ的攻撃をしかけて次々と玉砕していく日本人、てな光景や、ソ連がでしゃばってきて4分割統治された日本、てな光景を想像すると考え込んでしまう。「失言」云々を口にしてる人達の親が、先の大戦で死亡して、その子供・孫達がこの世界にそもそも存在していない、そんな日本になる可能性もあったわけで。そのへん考えると、「当時の」原爆投下は肯定せざるをえないところもあるのだろうか、とかそんなことをぼんやりと。もちろん、今後そのようなことが起きないように振る舞っていく必要はあるけれど。

何にしても、件の発言をした人は、正直者なんだなと…。正直者な政治家と、正直者ではない政治家と、どっちがいいんだろう。よくわからん。
*1: いや、防衛相の発言が全部妥当と思ってるわけではないけれど。米は、別に日本のためを思って落としたわけではなくて、戦後の対ソ連を考えた場合の一手という面が大きいだろうとかそんなことを。

この記事へのツッコミ

Re: 久間防衛相 「原爆投下…あれで戦争が終わったと頭で整理し、しょうがないなと思っている」 by けいと    2007/07/08 20:15
まったく個人的な感覚ですが…

戦争って

「勝った奴(国)がすべて正しい。」
「負けた奴(国)は問答無用。なに言ってもダメ」

っていう意味の争いだと思ってたりします。

だから「戦争反対」なわけですが、
やるからには絶対勝たなくちゃいけないってのも戦争だったりするのかなぁ、と。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/07 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project