mieki256's diary



2007/07/02(月) [n年前の日記]

#2 [zatta] _ROWEの創業者が唱える「ヘドロ(sludge)」 〜 まずは「部下の出社時間を気にする上司」の根絶から

それがどういうことかを理解るための、格好の材料があります。それは、ROWEの創業者が唱える「ヘドロ(sludge)」というものです。Best Buyで使われる場合、ヘドロという言葉は特別な意味を持つのです。例えば、独りよがりな判断や嫉妬心などから発せされる、従業員にストレスを与える否定的、ネガティヴなコメント。これらはすべてヘドロと呼ばれます。「もう10時なのに君は出社したばかり? お気軽でいいねぇ」とか、「あなたのような子育中の母親は、正社員ではなくパートタイムに変えるべきだよ」といった発言は、典型的なヘドロです。

こうした用法の派生形として、「ヘドロな言い訳」などというものも定義されています。「遅くなって申し訳ございません! 妻をどうしても病院に連れなければならなかったもので。その分、昼食抜きで頑張ります!」といったものですね。あと、ほかの社員の日程について噂話するのは「裏ヘドロ」です。「自分は喫煙者だからと言って、あいつは休憩ばかりしている。働く気がないんじゃないか?」、それから「あの人、どうして昇進しちゃったの? ちっとも事務所に顔を出さないのに」とか。よく聞くセリフですよね。さらには、顔に泥を塗られないようにするための、「ヘドロ防止」な嘘や言い訳というものもあります。「すみません。遅刻してしまいました。実は出社途中で気分が悪くなりまして、しばらく休んでいたものですから」・・・。

経営者倶楽部 より

_(via まずは「部下の出社時間を気にする上司」の根絶から)

_国民の大半が農民だった時代には農機具を扱うために矯正する必要があったんだろうけど今はほとんど意味ないし脳。 :

_「国分太一くん、箸は右手で持とうよ」by横澤彪
_J-CAST テレビウォッチ : 国分太一くん、箸は右手で持とうよ

左手は ケツを拭く手だ 箸持つな

J-CAST テレビウォッチ : 国分太一くん、箸は右手で持とうよ より

自分は右手で拭いてるな…。>ケツ。左手で拭いたらコントロールがしにくい。変なところについちゃうではないか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/07 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project