mieki256's diary



2007/05/28(月) [n年前の日記]

#1 [jiji] _輸入土鍋:鉛・カドミウム漏れ 中国製、全国に2万個−事件

コメント欄で教えてもらって、その内容の凄さに感動しちゃったので、こっちでもクリップ。

100円ショップの食器なんかもヤバイのかもしれないなぁ。えてして中国製だし。

100円ショップの食器と言えば。以前、「会津塗り」と称されてる食器を見かけて。 :

「へえ。会津のほうでも、こういうところに出す商品を作ってるのか」と思いきや。製造は中国で、頭の中が「???」に。何がどう「会津塗り」なんだ。手法が、ってこと? それとも中国に「会津」があるの?

会津塗りと称された食器で何か漏れ出したら、会津の評判ガタ落ちになりそうな気がする。迂闊に名称を貸し出せない・手法を渡せないよなぁ。

この記事へのツッコミ

Re: 輸入土鍋:鉛・カドミウム漏れ 中国製、全国に2万個−事件 by けいと    2007/06/01 00:00
100円ショップの食器は昔から言われてましたね。

日本製だと製造過程でいろいろ規制されている薬剤とかが
中国製だとフリーパスなので安くできるんだけど、その分問題も多いとか。

「環境ホルモン」が社会問題になったときもこの手の話しが…
なるほどコストを下げるためのソレなのか by mieki256    2007/06/05 01:12
> 日本製だと製造過程でいろいろ規制されている薬剤とかが
> 中国製だとフリーパスなので安くできるんだけど、その分問題も多いとか。

なるほど、そういう事情でしたか。
このあたり、100円ショップの食器だけが危ない、
というわけでもないんでしょうね。
スーパー、ホームセンター系もアレだろうし…。
コンビニで売られてるのもアレなんだろうなぁ…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/05 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project