mieki256's diary



2007/05/15(火) [n年前の日記]

#4 [web][jiji] ネットに接続できず

PM7:00頃に、ネットに接続できなくなってることに気づいた。ひょっとして、昼頃の落雷で、ルータやONUが破壊されたのか…? LAN内の各機器をチェック。ルータの設定画面は見れた。しかしIPは貰えてない。するとルータから先がマズイのか。ONUのLEDは…そもそも何がなんだっけ。マニュアルはどこに行った。そもそもついてなかったんだっけか。忘れた。

ネットに繋がらないのは困るということで、親父さんも調査に協力。同じプロバイダを使ってるはずの、近所のNさんに電話をかけた。繋がらない。携帯にかけたら、ひかり電話がそもそも使えないという話で。すると、局所的に光ファイバー系のサービスで不具合が起きてる可能性が高そうな。

NTTに電話をかけたが、「只今回線が大変混みあっております」という音声しか流れない。 *1

PM9:00のNHKのニュースで、NTT東日本のほとんどの地域で障害が出ていることを知る。なんてこった。…ていうかソレ困る。hsにバイナリを送らなきゃいけないのに。このままじゃ、CD-R持って新幹線に乗って東京まで届けに行かねばならないではないか。締め切りギリギリで原稿上げた地方在住の漫画家じゃあるまいし。

夜中に確認したら復旧したっぽい。 :

助かった。

*1: ちなみにウチの電話は、アナログ回線で契約してる。ひかり電話なら安上がりだろうけど、緊急時に使えなくなるのは怖いので。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/05 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project