mieki256's diary



2007/05/12() [n年前の日記]

#3 [nitijyou] アイデアメモを発掘

本棚を整理してたら、アイデアメモを発掘。最初に入った会社で、最初に携わった企画に関係するメモ。なんだか読み耽ってしまった。

某T社の某DHとクリソツな視覚表現が記してあってビックリ。件のタイトルより結構前のメモのはずなのに。技術はともかく、アイデアに限って言えば、先輩方に負けてなかったということか。んなわけない。ファミコン向けタイトルの、スプライトとBGの合わせ技を目にして、コレを応用すればこういうこともできるだろう、てな感じでメモったんだろう。いや、そもそもクリソツな技がファミコンのソレで既に実現してたのかもしれん。自分のソレなど、先人が出したアイデアの、アレンジ・コピー・パクリでしかないはずだ。

少ないスプライト枚数と、ハードで実現してるが故に処理時間を取られずに済むBG、てな組み合わせでなきゃできないアイデア。今となっては使える場面なんてどこにもない。もったいない気もするけど、ハード面の進化でできることも増えたのだろうから、まあ、なんというか。…その分ハードルも高くなったんだろうな。当時の自分が今のゲームの画面を目にしたら、そっちに行こうとは思わなかったかもしれない。こんなの作れるわけねえ、とビビッて尻込みしたはず。いや。どうかな。無知だったから、実現するまでの苦労が何ら想像できず、やっぱり進んじゃってたかもしれん。

さておき。自分は当時から、遊びのことをこれっぽっちも考えてなかったことを再認識。メモの全てが、演出・エフェクト・シチュエーションについての記述。どんな遊びを盛り込むのかが、ちっとも見えてこない。トホ。所詮アニオタってことか…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/05 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project