mieki256's diary



2007/05/09(水) [n年前の日記]

#3 [nitijyou] 買い物に自転車で

煙草と夜食が切れたので買出しに。

自転車、そろそろやばいな。 :

ブレーキが危ない印象。もうかなり色々磨り減ってるだろうし。どうにかしたい。

以前、須賀川市内の自転車屋さんに持ってって、修理できないものかと尋ねたら。「こんなもん修理できねえ」「新しく買ったほうが早いだろが」と言われてガックリきたことが。その店に技術がない、というわけではないんだろう。かかる手間隙を考えると、修理代金・パーツ代と見合わないとか。そもそも部品がないとか。あるいは新品買わせたほうが儲けが出るとか。…こんなヒドイ物言いをする店からは、絶対買ってなんかやらねえ、とか思っちゃったりもしたけれど。そんなにも、この私は貧乏人に・相手するに値しない人間に見えたんだろうか。見えるわな。今時自転車乗ってる人なんか居ないから当然だ。しかもママチャリだし。…学生時代から乗ってる自転車なので、どこにでもあるママチャリなれど、妙に愛着があったりするわけで。修理したいが、無理だろうなぁ。

近所のホームセンターを眺めてきたけど、ママチャリは機構的にはどれも同じような感じ。であれば共通化された交換パーツとかないのかしら。…やっぱりコスト的に見合わないからそういうもんは作らないのかな。その代・その商品限りの部品ばかりなのかも。PCパーツのように、何かの規格に沿って云々は必要無い製品群だし。走ればOKな世界だろうし。

ついでに携帯電話のケースも探したけれど。 :

これだというものが見つからない。
  • ベルトにケース装着。
  • 横にして入れる。
  • ヘッドホンをつけて本体が出っ張っていても、入るだけのスペースがある。
という条件で探したのだけど。無いなぁ…。

巻取りができるヘッドホンも探したけど。デカイモノならともかく、小さいものではトンと見当たらない。あっても、服にクリップでくっつけたりはできない。うーん。

自作するしかないのか。これだけ携帯電話が普及した現在においてこの手の種類の商品の少なさはどういうことか。いや。田舎だから、品揃えがないだけかもしれんけど。田舎はえてして車で移動するので、携帯を身につけることに関して切羽詰った状況は存在しないのかもしれず。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/05 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project