mieki256's diary



2007/05/03(木) [n年前の日記]

#1 [iappli] iアプリでエミュレータの画面をキャプチャするときの範囲

をメモ。DoJa5.0エミュレータ : x,y,w,h = 483,154,240,257。

DoJa 4.0 エミュレータの場合は、 _以前の日記 にメモしてあった。x,y,w,h = 30,51,240,273、らしい。アレ? 画面の縦幅が違う。ソフトキー表示部分以外にも、上のほうの表示情報も含めてキャプチャしてたのかしら。

とりあえず、提出用仕様書に使うためのスクリーンショットを撮りまくり。zipにして相手先に送った。

_iアプリキャプチャ :

_SScreater - iαppliTool for Doja エミュレーターのキャプチャソフト

ありがたや。前者は、キャプチャ範囲を自分で指定しないといけないのがちと面倒なれど、ソフトキー部分までの範囲を指定すれば取り込めるので、仕様書等に使われるのであろうスクリーンショットを取る場面で使わせてもらったり。後者は、自動的にキャプチャすべきウインドウ・キャプチャ領域を判定してくれるものの、ソフトキー部分はキャプチャ領域外で。アプリ画面だけ取れば済む場合に使わせてもらっていたり。

_クリップボードの画像自動保存ソフト(Windows95/98/Me / ユーティリティ) :

DoJaエミュレータは、スクリーンショットをクリップボードにコピーする機能があるのだけど。コレと組み合わせればファイル保存も楽。かもしれず。

_クリップボード セーバー :

ViX にも、クリップボード監視→画像が入ってきたらファイル保存、なんて機能が入ってたとは。凄すぎる…。なんという機能の豊富さ…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/05 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project