mieki256's diary



2006/06/07(水) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 朝から豪雨と雷

だったので、サーバを落としてコンセントを抜いたのでありました。ちょっとシャレにならない激しさだったので…。

一応雷ガードはコンセント部分につけてるけど、効果は期待できない予感も。前に落ちたときは周囲が「バチッ」と鳴ったりしたし。アレは防御できん気もする。

コンセントはともかく、LANケーブルの接続部分につけられるその手のアイテムって存在しないのであらうか。パフォーマンスというか信号品質云々にも影響がありそうだけど。

この記事へのツッコミ

Re: 朝から豪雨と雷 by けいと    2006/06/09 22:06
↓こういうやつですか?
http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601561/601575/601674/#552782
RJ-45用フィルタ by mieki256    2006/06/10 21:46
> LAN対応雷ガード付きRJ45用フィルタ

おお! こんなものがあったとは…
考えてみれば端子自体はRJ45とやらなのだから、
電話回線の延長で考えていけば作れないわけもない、のでありましょうか。

問題は、信号品質等に影響がないかどうか、だったりするのかもしれない…
Re: 朝から豪雨と雷 by けいと    2006/06/10 22:50
> 信号品質等に影響がないかどうか

影響はゼロ、とは思いませんが、
ケーブルの品質や両端のLANドライバIC?の能力の方が
大きいような気がします。

100Base-Tぐらいなら問題ないんじゃないかな?
GbEあたりになるとなんかちょっとでるかも?
と勝手な妄想をしてみたり。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/06 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project