mieki256's diary



2006/05/24(水) [n年前の日記]

#1 [iappli] BG管理の方法を変えた

全ステージのレイヤーを一括して持ってステージ毎にレイヤーをon/offする方向で表示するような処理にした。.jar を作成して最適化してみたら、以前の版より 1,200byteほど減ってくれた。よっしゃ。でも疲れた。見た目は変わってないので疲労感倍増。

BGに被せる画像を自分でも作ってみた。 :

スクロール時の見た目がどうにも納得いかない。内部ではそれなりの速度でスクロールさせてるのだけど、チップサイズの関係で、見た目上はまったく速度が出てないように見える。…試しに、自分で、ループ幅に相当する画像を作成して、表示してみることにした。

画像作成は次のような感じで。
  1. チップをパターン定義して大き目の画像にパターン塗りつぶし。
  2. レイヤーを1つ作って雲模様フィルタをかけてオーバーレイで合成。
  3. bmpで保存したものを OPTPiX で減色して8色程度のgifにする。

DoJaエミュレータで表示テスト。…ちゃんとスクロールしてるように見える。ただ、該当画像のファイルサイズが、7.2Kbyteほど。やっぱり大きい。どうしたもんか。

7色、6色、5色と色数を少なくしてみる。1ドットあたりのビット数に変化はないはずだが、取りうる値の幅は少なくなるから圧縮は利きやすいはず。…たしかにファイルサイズは減るが、見た目も結構違ってくる。さすがに4色まで落としたものよりはマシだけど…。なかなか厳しい。

チップを敷き詰めた上に、4色まで落として透明色を設定したものを被せてみた。…汚いBGになった。あかんわ。…チップを敷き詰めた状態との差分だけ取り出して圧縮できればファイルサイズも小さく収まりそうなんだけど。こういうとき、サクサクと画像処理ツールを作れる知識があればなぁ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/05 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project