mieki256's diary



2006/02/28(火) [n年前の日記]

#5 [jiji] _海上自衛隊の「秘」情報がWinnyで流出、防衛庁が調査を開始

_海自「秘」情報流出、CDで持ち出し…ずさん管理露呈
海上自衛隊の護衛艦「あさゆき」から多量の資料がインターネット上に流出していた問題で、流出させた通信員の海曹長(41)は、艦内の電信室内にあるパソコンのデータを無許可でCD―R(書き込み可能CD)などに移し、艦外に持ち出していたことが分かった。

電信室は多くの秘密情報を扱うことから、立ち入りが認められている通信員は通常の隊員以上に機密保持を求められており、海自のずさんな防衛情報管理が露呈した形だ。

海自「秘」情報流出、CDで持ち出し…ずさん管理露呈 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) より

資料を持ち出したことに関し、海曹長は「自分のパソコンで仕事をするため」などと説明しているという。

海自「秘」情報流出、CDで持ち出し…ずさん管理露呈 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) より


_スラッシュドット ジャパン | 海上自衛隊の「秘」情報が Winnyネットワークに流出。
ていうか、ちょっと待て。何で電信室でデータをCD-Rに焼けて、しかも持ち帰れるんだ…

スラッシュドット ジャパン | 海上自衛隊の「秘」情報が Winnyネットワークに流出。 より



TVつけたら流れてて気になったので、一応メモ。

個人所有のPCで作業しなきゃいけないほどに、貧相なPC環境で作業させられているのであらうか。…そういやウチの妹も、「会社のPCはネットに繋がってない」「CGツールで不具合が起きても、情報を集められない」「自宅に帰ってから自分のPCで調べものをするしかない」とボヤいてたっけ。

_NTT東西、フレッツユーザー約1,400件分の顧客情報がWinny流出 :

_東京地裁の書記官が競売情報持ち出し、149人の個人情報がWinny流出

どうして皆さん、そんなにWinny入れてるの? しかも、仕事用のPCに…。

やはりPCは2台必要なのだろうか。ちとヤバイことも平気でやるPCと、絶対ヤバイことはしないPCと。Winny専用機を用意できない人は、Winnyに手を出しちゃダメ。という感じで。

まあ、マル秘情報がバンバン流出しちゃうほうが見ていて楽しいけど。とか言ってられないか。被害を受けるのは顧客の側だし。…訴えてやる! <ダチョウくらぶ(?)のノリで。

_スラッシュドット ジャパン | マイクロソフト、1ヶ月で20万件のAntinnyを駆除 :


以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/02 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project