mieki256's diary



2006/02/25() [n年前の日記]

#1 [cg_tools] ImageMagick と Annotate

掲示板で、「ImageMagick 5.7 → 6.2.2 になったら、Annotate の x座標が280dotずれるようになった。何故?」という話が。気になる話なので、こちらにもメモ。内容は掲示板につけたレスと同じ。…ImageMagick つーか、PerlMagick の話かもしれんけど。

_ImageMagick関係のユーザ掲示板(英語)。 :

バグかなと思って、ユーザ掲示板を眺めたりもしたのだけど。英語、わかんねえ…。「offset」とか「Annotate」とか打ち込んで検索してみたけど、やっぱり英語わかんねえ…。30分ぐらい眺めてみたけど、わかんねえ…。

_画像に文字を乗せたい! - ImageMagick - FSWikiLite :

英語情報から探すのは諦めて日本語情報を探してたら辿りつきました。
画像に文字を載せるには、Annotate()を使います。annotate()はImageMagickのバージョンによって引数などに若干違があります。

ImageMagick - FSWikiLite より

x, y の座標の扱いもバージョンによってかなり違いがありました。これらは確認が容易ですので、そのバージョンごとに調べて適切な値を指定するようにしたほうがいいでしょう。

ImageMagick - FSWikiLite より

…知らなかった。

ということで、 _Perlで変換 - ImageMagick - FSWikiLite を読む限り、$Image::Magick::VERSION でバージョンが取得できるらしいので、それを使ってバージョン毎に指定値を変更するという場当たり的対処になるのかなと。や、OS再インストールしたことで、ImageMagickを入れてない環境になってしまったので、検証してないのですが。 *1

「どうして280dotなのか」という疑問については、自分も「なんででしょうね?」と。開発MLやユーザ掲示板を眺めれば、280dotずれた理由が判るのかもしれないけど。いかんせん自分は英語がさっぱりわからんので。

そういや以前、作業用の仮画像を PerlMagick で作成する際に、Annotate を使ったことがあるけれど。こちらが思ったような場所に文字を入れてくれなくて。結局、センタリングだけ指定して済ませちゃったようなおぼろげな記憶も。Annotate の x,y 座標って、一体どうなってるんでしょうな。

*1: そもそも Windows 環境と UNIX 環境で各種結果が変わってきそうな気もする。というのも以前、Windows版 ImageMagick では変換失敗するけど、cygwin 版 ImageMagick では変換成功する、という場面に遭遇したことが。Windows版のほうはなんだかバグが多そうな印象。そもそもWindows版は、バグをバンバン見つけてもらえるほどには、利用者も多くないのであろう予感も。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/02 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project