mieki256's diary



2006/02/21(火) [n年前の日記]

#8 [web] 写真公開に特化したblogサービス、いや、Webサービスってないのかしら

写真関係を公開するとなると、テキスト主体のblogサービスでは、自分の思い通りの見た目・構成を得られない場面が多く。結果的に、「自分でWebサイトを作るか…」という流れになるのかなと思うのだけど。一つ上の記事のように、知識のない方が、一風変わった写真の表示の仕方を追求したことで、マズーなサイトを作ってる場面も多いなと。

ということで、「写真を趣味にしている」が、「Webサイト構築の知識はそれほどない」人達をターゲットにした、blog感覚でサクサクとオサレなギャラリー・サイトを作れるWebサービスを提供できないものだろうかと夢想。

一応現状でも、Canon だの EPSON だのが、Webアルバム的サービスは提供してたりするんだけど。写真を趣味にしてる人達は、「自分の作品を展示する場所」「展示会」「Myギャラリー」をイメージしてる・求めてるので、それらWebアルバム的サービスでは全然カバーできてない現状があったりしそう。

てなわけで、そのへん斬りこんでいける余地はあるような気もする。数多あるblogサービス群の中で首位を取ろうとするより、誰も手をつけてないサービスを提供したほうが首位を取りやすいのではないか。

とはいえ。画像主体となれば、サーバの容量や帯域を圧迫するのは間違いなく。ハードウェア的リソースの確保に関して懸念が発生する。それ故に、ほとんど誰も手を出さない状態なのかしら。…ウチの親父さんも、なんだかんだで500MBぐらいの画像を公開してるしなぁ。10MB〜50MBのWebページスペースでは足りないよな。

「アルバム」じゃなくて「ギャラリー」と称すればいいだけだったりしないか。 :

単なるWebアルバム的サービスでも、もしかすると、「アルバム」ではなくて「ギャラリー」と称すれば、受け止められ方が変わってくるのかもしれないと思ったり。

まあ、それはそれで、「アルバム」を求めてる人から、「なんか難しそう」「そこまで自分を宣伝したいわけじゃない」と敬遠されるかもしれんけど。

待てよ。「アルバムも、ギャラリーも、簡単に作れます」と言っとけばいいだけか。…「アルバム」と「ギャラリー」って何が違うのかよくわからんけど。まあ、印象が違うというか。「Web日記」より「blog」と言ったほうがウケがいい、みたいな? 知らんけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/02 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project