mieki256's diary



2006/02/21(火) [n年前の日記]

#7 [web] 親父さんから、「PCが変わってから特定のサイトが見れない」と相談を受けた

親父さんと同様に、写真を趣味にしてる方のサイトらしいのだけど。「ページ内でマウスを右クリックすると次の画像を表示できる」はずなのに、画像が表示されないのだとか。

Webサイトで、「右クリックで次の画像を表示」なんて極めてイリーガルな変態仕様を閲覧者に押し付けてる時点で、そのサイトの閲覧はさっさと止めちゃったほうがいいのではないかと思うけどな…。それはさておき。

該当Webサイトの画像表示処理は、JavaScript でやってるらしい。.html には、.js 一つ読み込むだけの記述しかなかった。

親父さんに、ブラウザを変更してアクセスしてもらった。OS は WinXP。
IE 6OK
Sleipnir 2.0.x (親父さんの常用ブラウザ)NG
Firefox 1.5.0.1?(画像は表示されるが、右クリックメニューも毎回表示されて鬱陶しい)
Opera 8.5NG
表にはないけど、以前の親父さん用PCでは Sleipnir 1.6x を常用していて、そちらでは見えていたらしい。であれば、おそらくは Sleipnir 1.6x でも OK なのだろう。 *1

IEの描画エンジンを使ってる Sleipnir 2.0.x で閲覧できないのが不思議だけど。Sleipnir は独自の右クリックメニューも表示できる仕様になってるので、そのへんが関係してるのかもしれない。2.0.x は、1.6x のソースは使わず(というか紛失して使えるはずもないけれど)、ソースをゼロから書き直したらしいから、1.6x とは処理が変わっている可能性もありそうだなと。 *2

とりあえず、「IEに特化したサイト、という認識でいいんじゃないか」「閲覧するときはIEを起動してほしい」と親父さんに伝えた。

親父さんが相手にメールを出したらしい。 :

顛末を相手に送ったら、相手から、「私の友人10人ぐらいに確認してもらったら、ちゃんと見えてる」「結論として、自分のサイトに問題はない」というメールが送られてきたのだとか。

おいおい。そりゃ貴方の御友人方が、「Windows + IE しか使ってない」から、じゃないの?

単なる一閲覧者に過ぎない親父さんですら、「おかしいな…見れないな…」「俺のPC壊れてるのかな…」と不安に駆られながらも4種類のブラウザを切り替えて表示確認したというのに。Webサイトを作った当の本人が、複数のブラウザで表示確認することもせず、「問題ない」なんて軽々しく口走るとはどういうことやねん。

色んなブラウザでチェックするのが面倒なら、TOPページに「Windows + InternetExplorer でしか閲覧できません」と書けばいいだけの話。でも、「問題ない」なんて思い込んでしまったら、そういう一文すら書かなくなる。そりゃあかんがな。

まあ、その方に義理があるわけでもないし、自分が巡回してるサイトでもないんで、ほっときますけど…。Ajaxが盛り上がってるこの御時勢に、相変わらずトホホなJavaScriptの使われ方とトホホな対応を見せられて、なんだかガックリ。

*1: Firefox の結果は、設定によって変わる可能性あり。Firefox には、「右クリックメニューをJavaScriptから無効にできるかどうか」の設定があったはずなので…。とりあえず親父さんは、表示確認時しか Firefox を使わない関係上、デフォルト設定のまま使ってる。また、Operaも同様にデフォルト設定のまま。
*2: あるいは、Sleipnir のオプションの中に、右クリックメニューに関する項目が存在するのかもしれない。が、自分も眺めてみたけど、それらしい項目を見つけられず。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/02 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project