mieki256's diary



2006/02/13(月) [n年前の日記]

#10 [zatta] ビデオデッキが本格的にマズイ

デッキ自身で録画したテープなのに、デッキ自身で再生できないという。画面の真ん中にノイズが走る。トラッキングとやらがたぶんおかしい。どうしたもんかなぁ。

代替機器の新規購入が必要だろうけど。HDDレコーダが気になってるものの、数年後には地上波アナログがなくなるわけだから、極力出費を抑える方向で ―― 1万円前後のビデオデッキあたりを考えたほうがいいのかな。デジタル放送対応チューナー内蔵機器は、どうせ時間が経過すれば安くなるだろうから、今の時期に購入するのも何だし。…それとは別に、レンタルビデオ店との兼ね合いもあるし。レンタルDVDはないけどレンタルビデオならある、てな作品も結構あるらしいから、最低限、再生に使えるビデオデッキは必要になりそうな予感。

後から、地上波デジタル/BSデジタルチューナーを追加できる機器とかってないのだろうか。「地上波アナログ放送が終わっても安心! チューナーだけ追加すればデッキは無駄になりません」とか宣伝文句になりそうだけど。まあ、解像度が違うのだろうから、デジタル放送のメリットは弱くなっちゃうけど。「見れればいいや」程度に思ってる客には訴求力があると思うのですが。…そういうのって開発が大変なのかな。

この記事へのツッコミ

Re: ビデオデッキが本格的にマズイ by 名無しさん    2006/02/14 23:26
> チューナーだけ追加すればデッキは無駄になりません

本体よりチューナーのほうが高いことが
ばれてしまうのでやりません@家電メーカー

本当は1万5千円でできるけど6万円じゃないと
できないことになっているのでやりません@チューナーメーカー

中古なんてせこいこといわないで新しいやつ買ってください@経済産業省
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/keikasochi/keikasochi_q&a.htm

つまるところ、
アナログ放送を一秒でも早くやめたい
(≒地上デジタル放送をなんとしてでもすすめたい)ので
お前らとっとと地上デジタル対応のテレビとかビデオ買えやゴルァ
@経済産業省&家電メーカー&携帯電話&テレビ局各社

って言うことだと勝手に解釈しています:-P
Re: ビデオデッキが本格的にマズイ by mieki256    2006/02/16 04:49
> 本体よりチューナーのほうが高いことがばれてしまうのでやりません
> 6万円じゃないとできないことになっているのでやりません
> 中古なんてせこいこといわないで新しいやつ買ってください

アハハ。まあ、そういうことなんでしょうな…

あの手この手でメーカーさんを儲けさせる → 経済を活発化、
とか考えてるのでしょうかねぇ。>上の人
さすがにここまでがっちりとタッグを組まれてしまうと、
消費者が口を挟める隙間なし、な感も。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/02 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project