mieki256's diary



2006/02/13(月) [n年前の日記]

#1 [tv] TVシリーズの西遊記を見た

孫悟空をSMAPの香取君が演じてるヤツ。今回は鶏妖怪が出てくる話。

この番組、初めてみたのだけど。最初は随分ガシャガシャしてる作りだなと辟易しつつ。しかし、中盤から急にシリアス・泣かせ風味に。ギャグっぽい会話をふんだんに盛り込んでいた分、シリアス部分が引き立って(?)面白いなと。更に、 盛り上げてきたところで、衝撃の結末を用意。感心。上手いねえ。 *1

ただ、泣かせシーンで時間をかけ過ぎだったりはしないのだろうか。この作品、たしかアジア方面にも輸出するはずだけど、あちらではこういうテンポはどうなのかなと。いや、そのへん実状は知らないんだけど。

もう一つ、舞台の狭さも気になった。自分、西遊記に対しては、広大な風景の中を旅していくイメージ・印象があって。なもんで、基本的にはスタジオ内のセットの中で展開していくあたりがちょっと。とはいえ撮影スケジュールやロケ地への移動等を考えると、こういう作りにせざるをえないよなぁ。スケジュール的にはかなり厳しい状態になってるとも聞くし。無理はできんよな。…どこぞの国と同じ作り方 ―― 全話作ってから放映というスタイルは、日本じゃできないのかしら。
*1: まあ、時間をチェックしながら見てたし、シリーズ全体の構成を予想しながら見てたので、想像通りの結末だったけど。でも、上手い。視聴者の心情をどのようにコントロールしたいのか、そのへん判りやすい。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/02 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project