mieki256's diary



2006/02/08(水) [n年前の日記]

#6 [web] 「便利なのが良い」のではなくて「便利だと気分が良い」なのかなと

は、 なのかなと思ったのだけど、よく考えてみると前者はカテゴリー分けが正確じゃない気がしてきた。正確には、「便利だと気分が良い」派、ではないのかと。逆に言うと「不便だと気分が悪い・腹が立つ」派というか。

結局のところ、双方共に、「自分にとって気分が良くなるのはどちらか」を最終的な判断基準にして良し悪しを選んでいることには違いないのかなと。

判断基準がわからん :

「便利だと気分が良い」派が、喜んだり怒ったりする判断基準は、「便利か/不便か」なのかなと思うのだけど。あるいは、「ロジックになってるか/ロジックになってないか」「理由がある/理由がない」あたりも判断基準だったりするかもしれん。つまるところ、判断基準が単純だし、判りやすい。

しかし、「不便でもいいから気分良くやりたい」派は、一体何を判断基準にしているのか、何をトリガーとして、喜んだり怒ったりするのか、そこが自分にはわからない。

もしかすると「プライド」であろうか。「プライドを傷つけられた」感じがしたら、「気分が悪い」のだろうか。とも思ったのだけど。それだと、「銀河通信」族の物言いと食い違いが出てくる。賞賛のメールを貰っても、苛立ちを覚えるらしいし。>「銀河通信」族。…わけがわからん。

「銀河通信」族のソレは、もしかすると羞恥心が絡んでるのかもしれない。いや。ホントか。どうなんだろう。自信なし。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/02 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project