mieki256's diary



2006/02/03(金) [n年前の日記]

#3 [web] ネットバンクが利用できるPC環境

ちと興味があってあちこち眺めてたのだけど、「お使いのブラウザでは利用できません」と言われてしまった。WinXP + Mozilla Firefox で閲覧してたのだけど。

_ブラウザ(ご利用環境)について:三菱東京UFJ銀行
必要となるOS環境、ブラウザは、以下の通りです

■ Windows(95、98、Me、XPおよびWindows NT、2000 各日本語版)の場合

Microsoft Internet Explorer 5.01 SP2(日本語版)以上
またはNetscape Communicator 4.5(日本語版)以上、Netscape 7(日本語版)以上
※ Netscape 6.Xではご利用いただけませんので、ご注意ください。

■ Macintosh (8.5.1 日本語版)の場合

Microsoft Internet Explorer 5.0(日本語版)以上
またはNetscape Communicator 4.7(日本語版)以上、Netscape 7(日本語版)以上
※ Netscape 6.Xではご利用いただけませんので、ご注意ください。

ブラウザ(ご利用環境)について:三菱東京UFJ銀行 より


_動作環境 イーバンク銀行
※ Windows CE、UNIX、Linuxは推奨外です。

動作環境 イーバンク銀行 より


つまり、ゲイツかジョブズの息のかかった環境じゃないと使えないらしい。Linuxユーザだの、BeOSユーザだのは、当然のようにお断り。また、Mozilla や Mozilla Firefox 利用ユーザもお断りであると。…仮に、Windows をインストールしたパーティションが壊れてしまって、knoppix で起動してネットバンクを利用したいと思っても、アクセスすらできないということなのだな。

まあ、金銭のやり取りをするシステムであるから、対応環境は出来るだけ少なくしたほうが問題は起きにくいのだろうし。あるいは、「Linux だの Mozilla だのを使うユーザはどうせ貧乏人だから相手にしたくない」てな思考が銀行側の方にあったりするのかもしれんし。フツーの人と同じサービスを使いたければ Windows を買え・IE を使え、という世界なのだから仕方ないか。

_Firefox のタブの中で IE を起動する IE Tab - えむもじら :

_窓の杜 - 【NEWS】「Firefox」で任意のタブの描画エンジンをIEに切り替えるプラグイン「IE Tab」

Windows を使ってる限りは、Firefox ユーザであっても IE Tab を使えば特に不自由は感じない・さほど問題にはならないですかな。実際、前述のサイトのページも、IE Tab で IE側に切り替えてからアクセスしたら何も言われずに開けたし。

でも、Linux ユーザの場合は、どうするんだろうなぁ。利用を諦めるしかないのかしら。それとも、自分が知らないだけで、Linuxユーザ御用達のネットバンクが存在していたりするのだろうか。

Netscape7.x が使えるというのが謎 :

アレって、ほとんど Mozilla じゃなかったっけか。Netscape 7.x はOKで、Mozilla はダメというのがよくわからない。何が違うんだろう。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/02 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project