mieki256's diary



2005/06/26() [n年前の日記]

#1 [anime] 『新造人間キャシャーン』が無料放送Gyaoで放送中

CM収入によりTV番組や映画をネットで無料配信している _GyaO 。現在、TVアニメシリーズ『新造人間キャシャーン』を配信中。数話ずつ配信で、木曜日に更新されるらしい。

『キャシャーン』と言えば、(一説には)究極の和製カルトムービーとその名も高い、紀里谷和明初監督作『CASSHERN』のオリジナルなわけで。『CASSHERN』に感動した人も、『CASSHERN』を日本映画のワースト3としてゴミ箱に叩き込んだ人も、『キャシャーン』をチェックせずして『CASSHERN』は語れない。かもしれない。未見の人も、子供の頃に見ただけの人も、ぜひとも見るべし。キリキリが『キャシャーン』のどこらへんに感銘を受けて『CASSHERN』を作ったか、想像しながら鑑賞するのもまた楽し。 *1

また、『ガンダムシリーズ』で有名な富野監督が、当時演出として参加してた点も要チェック。『Zガンダム』がどうとか言ってる人たちも、富野氏の「絵コンテ千本切り」時代の活躍ぶりを刮目せよ! …本当に「絵コンテ千本切り」時代なのかな。時期的にはそのはずだけど、ちょっと自信ないです。(´A`)

ということで6〜9話を鑑賞 :

なんていうか、スゴかった。とりあえずは予想通り、自分の中でかなりの美化がなされていたことを認識。

昔の作品だから、作画もアレだし、レイアウトもアレだし、見せ方もアレだしで。思わず笑ってしまう場面が多数ではあるんだけど。しかしその分、話そのものや、原初イメージがはっきり伝わってきて、感心させられる場面もけして少なくはない。鑑賞しながら、「えー、んなアホな(苦笑)」「おおぅ! そうくるか…(感嘆)」の繰り返しだったり。

見ているうちに、「この作品を今の技術・見せ方で作っていたら、世間からは高い評価を受けたのだろうなぁ」という気持ちにだんだんなってきたり。そういう意味では、この作品は“ダイヤモンドの原石”なのかもしれない。自分のようなド素人ですらそう感じるのだから…。映像クリエイターとやらを目指す才能のある人たちが見たら、表面の荒々しさ・粗雑さに騙されることなく、どんな輝きが内包されているか、どんなカッティングをすれば素晴らしい輝きを得られそうかが即座に判ってしまうのかもしれないし。逆に言えば、この作品を見て何も感じない・見出せないなら、その人は才能がないから映像創作の道を歩まないほうが幸せな人生を送れるであろうと。…そこまで言うと嘘っぽいなぁ。(´A`)

何はともあれ、こういう配信方法で『キャシャーン』再評価の機会を増やしてくれたGyaOには感謝なのでありました。

たった数話の鑑賞だったけど。確信した。やはり『キャシャーン』は名作。間違いない。…BSアニメ夜話における、井上氏・北久保氏の、「とにかく一度見てくれ」「おまえ、ちょっとここに座れ。見ろ。いいから、見ろ」発言も、なるほどたしかにそう言いたくもなるよな、と思ったり。

関係ないけど本編のシーンで地下鉄の入り口に :

「SUVWAY」と書いてあって、唸ってしまった。…たぶん、「SUBWAY」だよなぁ。

ロボットに次々と破壊されていく戦火の街。悲壮の決意で人類の最後の切り札 ―― 新造人間となった主人公とその仲間。ロボット達の探索から逃れるために身を潜めた、地下鉄の看板に燦然と輝く「SUVWAY」の文字。こんなところに約30年前の「 _All your base are belong to us 」が潜んでいたとは。 *2

さらに関係ないけどGyaOのサイトのロゴ周辺に「CM収入で」云々の文字があって感心したり :

たしか以前は無かったと思ったのだけど。無料である理由をしっかり明記するその姿勢に、なんだか好印象。このサービス、ぜひとも商売として成功してほしいなぁ。

*1: 一応、数話といえ『キャシャーン』を鑑賞した後の個人的な感想としては、「キリキリ&仲間たちってば…よりにもよってそんなところに感銘を受けちゃったんだね…」って感じだったりするかも。や。褒めてますですよ。なんていうか、東京タワーに登っておきながら展望室のゴミ箱の中の特殊性に気づいて、望遠鏡そっちのけでゴミ箱の中をマジマジと覗いてる子供、みたいな。いいねえ。そういう感覚・嗅覚を持った人は大好きだ! …要するに、オリジナルに結構忠実なリメイクであったのだなと思ってしまったというか。各自、記憶に残ったところが違ってただけなのだな。たぶん。
*2: それとも、もしかして、わざと「SUVWAY」にしたのかしら。「音楽の都、クイーン市」とか登場させてたりするし…。でも、海外向けを意識して作ってたという話もどこかで聞いたわけで。それを考えると、わざとやったにしてもちと危険だよなぁ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project