mieki256's diary



2005/06/25() [n年前の日記]

#10 [zatta] _誤用とか指摘してる暇があったら「確信犯」に代わる何か別の言葉をさっさと作って広めてほしい

それもそうだ。と思ったのだが代わる言葉が思いつかない。 _(via 読書記録ChangeLog)

_かくしん-はん【確信犯】 :

道徳的・宗教的・政治的な信念に基づき、自らの行為を正しいと信じてなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。
個人的にはこの定義がおかしいと思う。範囲が狭過ぎる。ほとんどの人が「確信犯」という言葉を「確信犯(誤用)」の意味で使ってるご時世に、いつまで「私が正しい定義でございます。フフン」とふんぞり返っているのだ。ということで「確信犯(誤用)」がこれらの定義に追加される時代が来ることを望んで、「確信犯(誤用)」を「確信犯」としてドンドン使っていきたい。…てのもアリかもしれん。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project